« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

ツリーフロッグ対ツリースネーク

02
目の前をオレンジ色のものもが過ぎて行くと思ったら、ヘビにくわえられたカエルだった。
そのあとカエルは一度脱出したけど、ヘビはかなり執念深く追いかけて再捕。さすがヘビ。
カエルは脚を引っかけたりしてけっこう抵抗していた。もっとすんなり食われちゃうのかと思ってたけど、あの様子だとヘビの成功率もあまり高くなさそうだ。

| | コメント (0)

10月25日

さいきんの動き。
シロチョウのなかまがよく飛んでいます。ハゴロモの成虫をよく見る。ハリナシバチの類いがぶんぶん。エリマキトカゲ、今季初。オオオニカッコウ、ブッポウソウ渡ってきた。オーストラリアカタグロトビがディスプレイ。シロガシラトビは繁殖失敗。ミサゴは巣立った。イワワラビーは子持ちが多い。夜は雨。

| | コメント (0)

ユーカリゴキブリ

01_9ユーカリゴキブリのなかまの終齡幼虫を捕獲。Ellipsidion humerale?かな、と。
なんで終齡かというと、




C67その日の夜に、脱皮した。












03_1立派な成虫になりました。花粉をたべてる昼行性の小さなゴキブリ。

| | コメント (0)

シギゾウムシ

01_8イチジクに付いてたシギゾウムシ。
いままで他の木では見てないんだけどなぁ。この木にはたくさんいた。
花とか実のつく時期にその木だけにたくさんいる昆虫ってのがけっこういて、なんか不思議だ。

| | コメント (2)

クロツヤゴキブリ再び

01_7前に見たやつだー、と余裕を持ってたら、お尻が青い。水色。なんで?また別の種類だ。

| | コメント (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »