« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

メリークリスマス

Dsc_4912しばらく更新していませんが、とりあえず「メリークリスマス!」ということで。

| | コメント (0)

ムカシハサミムシ

01_11ハサミムシついでに前に撮った写真でムカシハサミムシ科 Cranopygia sp.
樹上を歩いてたのもの。
以前メタリックグリーンのハサミムシを見つけたのだけど、写真を撮る前に飛ばれた。あれ、もいっかい会えないかなぁ。

| | コメント (0)

スジハサミムシモドキ

Dsc_0002chiemomoのサイトにケアンズのいきものを紹介するページを置いていますが、その中に間違いがあるというご指摘を頂きました。
いやー、ありがたいです。なにせわかんないことばかりで。
ネッタイハサミムシ科Chelisoches属と書いたものがスジハサミムシモドキだそうです。日本でも移入種として近年記録があるとのこと。
ありがとうございました。実は他にもあやふやなのがありますので皆さまよろしくお願いします。

| | コメント (0)

エンマコガネのなかま

Onthophagus_sp家の前でなんか珍しく普通のコガネムシがいるなぁ。と拾ってみたら角があった。
エンマコガネとかダイコクコガネとかそういう仲間でしょう。
角が控えめ過ぎるけど、ちゃんと4+1本付いてる。

| | コメント (0)

びっくり

なんかこのブログ使いにくいなぁと思っていたら、
過去の記事へ移動できない設定になっていた。
修正しました。
今まで気付かなかった。
どうりで「前のあれは…」と思ってもたどり着くのがめんどいわけだ。

| | コメント (0)

ハシリグモのなかま

Hygropoda_dolomedes Hygropoda dolomedes
沖縄の方にいるヒゲナガハシリグモH.higenagaと同属。
葉っぱの上に巣をはっているハシリグモにしてはかなり小型のクモ。
光学迷彩装備といった感じで写真の撮り方では巣ごと完璧に背景に溶け込む。
最初に見たときはクサグモのなんかかと思ったけど、ハシリグモにもこんなきゃしゃなのがいるんだ。

撮りためたクモの写真を同定してるのでしばらくはクモが続くかも。

| | コメント (0)

ハギレチョウのなかま

Dsc_4004Cethosia cydippe前日にクランダの蝶園でみたのだけど、その翌日に野生のを見た。熱帯雨林の深い緑の中、この赤は栄える。野生のが見られるとは思わなかった。
今はチョウやトンボがたくさんいる。

| | コメント (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »