« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

しばらく

しばらくパソコンが使えないのでお休みです。

| | コメント (0)

念願のガ

Dsc_7338

ヘラクレスサンを発見。これもなかなか見ない。こんなにでかいのに。翼面積は世界一とか。
もうほとんど死にかけで、虫の息だったけど。


| | コメント (1)

念願のコガネムシ

Dsc_7263

ようやく発見。キンイロコガネ。
ぴかぴか。
これだけぴかぴかだと、写真を撮ろうとすると自分が写ってしまうので苦労した。
この辺ではありふれて甲虫のはずなんだけど初めて見た。


| | コメント (2)

へんな形のガ

Dsc_7223

Saptha libanota
ハマキモドキガ科だって。日本にも似たようなのがいるみたい。初めて見た。
模様がちょうどいい感じで、円筒形の昆虫に見えて、なんだこりゃ?と思った。
今は昆虫がいろいろいます。


| | コメント (0)

カザリハナムグリ

Dsc_7247

生きてるのを見たのは初めて。
死んで落ちてるのを時々見つけるけど。いつも高いところにいて目につかないらしい。
ここのところは毎日雨だけど、雨が上がったちょっとの間にたくさんの昆虫が活動してる。

| | コメント (0)

器量良しなエリマキトカゲ

Dsc_7188

今年は今までに無く頻繁にエリマキトカゲを見る。急に増えたとか、そんなことは無いだろうから、ぼくの見つける能力が上がったのかしら。
で、数見てると、かなり個体差が大きいのに気づく。体のつくりのバランスとか。体色は同じ子でもかなり変化するのであてにならないけど。
この時いたのはなんだか上品な感じの子でした。エリのヒラヒラ感とか素敵。

| | コメント (0)

元ハリモグラ

Dsc_7080

きれいに骨になったハリモグラ。

続きを読む "元ハリモグラ"

| | コメント (2)

いきものは1年サイクルではないのかも。

Dsc_6725

去年はこの時期にカメムシが大発生してた木があったのだけど。今年はさっぱり。
本当に1匹も見ないので不思議に思ってたら、ようやく見つけた。
でも、去年いたのと違う種類。今まで見たことないやつ。うーん。こういうのはどういうサイクルで動いているのやら。


| | コメント (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »