« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

ありあり

Dsc_0891

Odontomachus sp.
アギトアリのなかま。
両アゴが横一直線になるくらいに開いた状態で歩いてることが多い。んでパチンっていって閉じる。

| | コメント (0)

便利なんだろうか?

Dsc_4440

Achias sp.
もうこの無茶さがいい。しかもケンカに使うという記述が…。

| | コメント (0)

だまされてる。

Dsc_0703

パパイヤの花にモンシロモドキの類いが吸蜜に来てた。
でも口が奥までとどいてない、どうみても。
長さ足りてないよ。
花をあけてみたけど、やっぱり奥のほうにしか蜜ないし。
でもせっせと吸おうとしてるこいつって…。だまされてる?

| | コメント (0)

キノボリカンガルー

Dsc_0648

休みだったので。
偶然見つけたキノボリカンガルーを眺めてた。1時間くらい。
のったのったうごいてかわいい。もぐもぐ葉っぱを食べてたのだけど、すごくゆっくり。
腕が太いのがなんともいえない。
D70、内蔵フラッシュだけでこんだけ撮ってくれるってのもすごい。ノイズは多いけど。


| | コメント (0)

ツムギアリ

Dsc_0365

Oecophylla smaragdina
一般には英語を読んだグリーンアンツという名前が普通。
レモン味ってことでも有名。しかし、酸っぱいからってなんでもビタミンCって…、と思っていたので調べてみた。100g中に2mg入ってる。
いや、まあいいや。

ちょっとアリの分類に手を出してみたのだけど、マクロは撮るのが難しい。やっぱ手持ちじゃだめだなぁ。マクロだといかに自分の身体がふらふら動いてるかがわかる。しかもやっぱり写真で同定するのは難しい。

| | コメント (0)

これも…。

Dsc_0383

こんな巣は初めて。
水平円網に円錐形の網が組み合わさってる。円網の真ん中を引っ張って円錐形にしてるのならあるけど、これは組み合わせ。なんで?円網で蓋しちゃったら円錐網意味無いじゃん。
クモ自体の写真は撮れなかったのだけど、体長2mmくらい。今度撮ってこよう。


| | コメント (2)

なんでしょう?

Dsc_0409

もう、さっぱりわからん。
ヤシの葉先にくっついてたので、写真もうまく撮れてない。
脅かさないようにそーっとやってたが、どうやら生きてないみたい。
死体?いや、脱皮殻かな。
そうとしてもなんだかわかんないなぁ。


| | コメント (2)

カモノハシ

Dsc_0328

まあ、ひさびさに。
なんだかんだと、一年の半分以上はこれ見てるなぁ。もっとか。
しかしなかなか絵にならない。距離と高低差があるのでしょうがないけど。

| | コメント (0)

コガネグモのたぐい

Dsc_0203

Argiope keyserlingi
英名はSt Andrews Cross Spider
これも最近よく見るなぁ。
白いのは「かくれおび」という名前。でも隠れるためにつけてるわけではないみたい。
コガネグモは日本でもわりと名の通ったクモだと思うけど、ぼくが見てたのはほとんどナガコガネグモだった。
一般的なクモのイメージでよくある黒と黄色のしましまのクモっていう絵柄はこいつからきてんだろうな。

| | コメント (0)

ミナミコモンマダラ

036

日本にもいるけどうんと南に行かないと見れないし。
こっちでも初めて見たのはアンダラだったのでそういうとこにいるのかと思ってたらうちのそばにいてびっくり。
昆虫の緑は死ぬと黄色くなっちゃうことが多い気がするけど、こういう青はどうなんだろ?

| | コメント (0)

今日もカワセミ

Dsc_0294

ヒメミツユビカワセミ
今日も今日とて仕事がなかったので散歩。
ここのところいつ行ってもヒメミツユビがいる。
でもまたしばらくすると見なくなるんだろうし、いつもいるからと思ってると必要なときに写真がなかったりするのでちょっと気合いを入れて撮りに出かけた。
2時間ほどかけてここまでよせてもらった。トリミングなし。

| | コメント (0)

これはトリミングなし

Dsc_0179_2

モリショウビン
いつもトリミングするのを前提で適当に撮るのだけど、このくらい大きさがあって動かない鳥だとトリミングしなくてもなんとかこのくらいよれる。300mmだしこんなもんでしょう。手持ちでとれる範囲でないとおっくうになるのでこれ以上大きなレンズは買わないと思う。デジタルだから450mm相当だし。使い勝手がいいので満足してる。

おまけ。何となくねらってる感じの写真。たまには構図を考えようと思ったけどやっぱりむいてない。

Dsc_0195_1

| | コメント (1)

大きなカマキリ

Dsc_9887_1

日本だとカマキリってのはけっこうおおきいのを見てたけど、ケアンズであまり見ない。小型のが多い。
これは15cmくらいあった。

| | コメント (0)

クモが多い。

Dsc_9989

Thomisus spectabilis
仮面してないけどアズチグモのなかま。へんな角度でとまってるチョウがいたので?と思って見たら捕獲されてた。最近クモも活発に動いててあちこちで見かける。

| | コメント (0)

ヒメミツユビカワセミ

Dsc_0106_1

Alcedo pusilla
なかなか明るいところにでてこない。しかも小さい。身長で言うと5−6cmくらい。
飛んでるときは大きな昆虫のよう。天気の悪いときに見かけることが多い。

| | コメント (4)

ホソアカトンボのなかま

Dsc_984

Agrionoptera longitudinalis
ひさびさに新しいトンボを発見。本来の生息環境とはずいぶんかけ離れたところだったけど。

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »