« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

ハエトリグモ

Dsc_3731

ハエトリグモはやっぱりかわいい。
子どもの頃、ハエトリグモと冒険にでる小説を読んで以来ハエトリグモはなんかいい。
こう、ひゅっとこっちをみるところとかかわいい。

| | コメント (0)

さすがに映える

Dsc_3537

ベニボタルのなかま

| | コメント (0)

ブラックビーン 3

Dsc_3454

やっぱり寸詰まりな感じだなぁ。
顔ちゃんと見ると、カミキリ科ではなさそう。
なにかしら?

続きを読む "ブラックビーン 3"

| | コメント (0)

ブラックビーン 2

Dsc_3453

くいやぶって脱出したよ。
フィルムケース…。

ちんちくりんだけどカミキリだったんだ。

明日へ

| | コメント (0)

ブラックビーン 1

Dsc_3468

ブラックビーンというマメがあって。
結構でかい。ちゃんとした和名もあったけどあんまりな名前なので。
街路樹になってたりもする割とポピュラーな木。
あけてみたら中に芋虫がいた。何になるのかな?と思って、置いておいたら最近成虫になった。
なんか丸っこい。コガネムシみたいなやつ。ゾウムシ辺りを考えてたので、あれ鼻無いなぁ。
とり合えずフィルムケースに入れておいた。
続く。

| | コメント (0)

なかよしヘビさん

Imgp1031

ジュウタンニシキヘビ
交尾してるところかと思ったけど、よく分からない。
飼ってるヘビなんかはよく絡まってる。

| | コメント (0)

ツムギアリ 3

Dsc_3374_205731

成虫は糸を出さないけど、幼虫にはできるので、しばらくすると幼虫をくわえてきて縫わせます。
アリさんは子供の時から働き者だ。


| | コメント (2)

ツムギアリ 2

Dsc_3049_205729

みんなで引っ張って葉っぱを丸めたり、くっつけたりして待ってると、そのうちこれを糸でくっつけます。
当然成虫は糸を出さないので、糸を出すやつを持ってきます。
続きはまた明日。

| | コメント (0)

ツムギアリ 1

Dsc_2995

ツムギアリというアリがいます。
結構有名なもので、色々な話がありますが、木の上に葉っぱで巣をつくります。
完成すると写真のようになります。
今日はちょうどつくってる最中の巣を見つけました。

続きはまた明日。

| | コメント (0)

カマキリ

Dsc_2929

すばらしくカモフラージュされたカマキリがいたので。
たぶん幼虫じゃなくて、成虫で翅の無いタイプなんだと思うけど。

| | コメント (1)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »