« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

今年はうまくいった

Dsc_4465


去年はふわふわのヒナのときになんかに喰われて終了。
今年は同じ巣を使ってうまくいったみたい。下半分の黒いのは去年の残り。上の白っぽいのは今年足した部分。
ここまで大きくなれば巣立つのもすぐでしょう。

| | コメント (0)

また無茶を

Dsc_4399

まんなかの丸っこいのが巣。よく見ると親ものってる。
折れてひっかかってるだけの枝に巣をつくらなくても…。
とりあえず順調にあっためてる様子。

| | コメント (1)

イワワラビー

Dsc_2285

ふさふさでーす。

| | コメント (0)

ぜったい無理

Dsc_4408

チョウショウバトの巣。
でも地上1.5mくらいの高さ。道端に一本だけはえてる丸裸の街路樹の上。
ぜったい育たないよ。丸見えだし。
と思ったら孵化当日に放棄。マイナにでも襲われたか?

でも前に見たときもおんなじ様な場所だったし、そういうとこでも普通に巣作りするんだろう。
増えるわけだ。

| | コメント (0)

フクロウ多いと言ってたら。

Dsc_4358

こんなものまで!
でかっ!

| | コメント (0)

フクロウふえた

Dsc_3933

もろもろの畑の収穫が進んでフクロウが見やすくなった。もっぱらメンフクロウ。
あちこち出てくるのはいいけど、昨日は轢かれた子を4羽もみたよ…。

| | コメント (0)

たまには植物

Dsc_4026

ブリーディング・ハート。
アオギリ科だっけ?なかなか詩的な名前の植物。
常時、1枚か2枚づつ真っ赤になって落ちる。緑の濃い森の中で結構はっとする。

| | コメント (0)

シギチが来た

Dsc_4110

ぼちぼち渡ってきた様子。
写真はチュウシャクシギ。いろいろと思い入れのある種類。
翼の尋常じゃないすり切れ具合を見ると渡りの大変さが多少分かる。
これからしばらくはこっちでのんびりだ。

| | コメント (0)

ついでにもひとつ

Imgp1016

ハエトリグモ。
岩場にいたやつ。
地衣とかとうまくとけこんでる。


| | コメント (0)

なんかうまれた

Dsc_3921

成虫を捕まえたのを、忙しくて忘れてたら卵を産んで孵ってた。ハゴロモとかそのへん。

| | コメント (0)

もっとはやく気づいていれば…

Imgp1166

オナガイヌワシの巣。
両親が子どもにエサあげてるところ。手ジスコなので証拠写真にしかならないけど。
うーん。国道から丸見えなところでやってるとは思わなかった。親鳥はほぼ毎日見てたからどっか近くに巣があるんだろうなぁとは思ってたんだけど。
ちゃんと探してたらもっとかわいい時から見えたのに。もうすぐ巣立つよこの子。

| | コメント (1)

またハエトリグモ

Dsc_3804

なんかいると撮っちゃうんだよね。

| | コメント (2)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »