« オーストラリアムシクイ | トップページ | 1月27日:エスプラネード »

1月26日:エスプラネード

今日はオーストラリアデイという祭日。あれ?今日?明日?まあいいや。
毎年なんの祭日か調べて翌年には忘れている日。具体的にはブタの丸焼きを食べる日です。
とりあえず、前回から2週間経つので干潟に数えに。

Dsc_2022

サルハマシギ [Calidris ferruginea]
サルハマの夏羽がでてるのを発見。もう2月になるし、気の早い子はそういう時期なのかも。逆光でよく見えず、夏羽の残ってる個体と悩んだんだけど、まあ、生えかけという事で。この調子で換羽してくれれば、あの気持ち悪い擦り切れてない夏羽が見られるかも。


コシグロペリカン、ササゴイ2、クロサギ1、コサギ1、ダイサギ3、ミサゴ1、ハヤブサ1、ハシブトオオイシチドリ2、オーストラリアミヤコドリ2、ムナグロ1、オオメダイチドリ27、メダイチドリ14、トウネン113、ウズラシギ7、サルハマシギ82、キアシシギ27、コオバシギ5、オバシギ233、オオソリハシシギ47、オグロシギ4、チュウシャクシギ8、ホウロクシギ6、アオアシシギ6、ソリハシシギ16、ギンカモメ20、オニアジサシ8、コアジサシ42

ウズラシギ、オオソリ、が減ってオバシギ、キアシが増えてきた。一応明日も数える予定。

数えてるときに頭の上をユリシスが飛んでいた。
ユリシスってのはこれ。

Dsc_1200

オオルリアゲハ [Papilio ulysses]

あれよ、ほら「伝説の蝶」ってやつよ。ちなみにこれはリングネーム?キャッチコピー?みたいなもんなので、なんとかの貴公子の家柄を調べたり、闘魂がどう燃えるのか反応式を考えたりしないように、どんな伝説があるのかも考えちゃいけない事になってます。
「3回見ると幸せになる」ってのがキャッチーだったので爆発的に広まりましたね。僕が考えた「5回見ると鼻血が出ます。」は誰も使ってくれなかった…。

時期によってはかなり普通に飛んでるんだけど、その時期ってのがはっきりしない。こないだのカメムシもそう。トリバネアゲハもケアンズセントラルで見たし、いろいろ動き出しているのかも。そういえばここ数日は暑さも和らいできているようだし。人には分からない変化があるんだろうな。

|

« オーストラリアムシクイ | トップページ | 1月27日:エスプラネード »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オーストラリアムシクイ | トップページ | 1月27日:エスプラネード »