« 2月22日:エスプラネード | トップページ | 新入り »

2月25日:クックタウン

初記録のカモメを見に行ったやつなのだけど、一応書いておかないとログになんないし。
連日の雨で、クックタウンへの道はかなりやばめ。全舗装なんだけど、所々水没してる。行ってる途中であまり降るようだと、行けないか、戻って来れないか。3日くらい足止めの可能性もあり。
ということでとりあえず、早朝から出発。

で、やっぱり雨の中走ることに。クックタウンまでまっしぐら。

カモメは前紹介したようにあっさり。


Dsc_3543

ほかにも

Dsc_3578
マミジロアジサシ [ Onychoprion anaethetus ] とか。


3時間かけてやってきて、30分くらいで撤収。
帰れなくなるとやっかいだ。

全然いきものを見る余裕はなかったのだけど、道ばたに、


Dingo

ディンゴ [ Canis lupus dingo ] がいたり、けっこう純血っぽい子だ。


ケアンズ辺りでは探すのがめんどくさい、


Dsc_3585

キンセイチョウ [ Poephila cincta ] が普通にいたり。

途中の山にはいろいろ固有種もいるので、季節がよくなったら2泊くらいかけていってみたい。

いつもノガンを見るあたりまで戻ると、だいぶ気も楽になるのでせっかくだからオーストラリアオオノガン [ Ardeotis australis ]を見に。

夕方行ったからか、なぜかそこら中にノガンが…。

立派なやつとか、

Dsc_3630


食事中のやつとか、

Dsc_3613
アガマ食べるなんてもったいない…。


くつろいでるやつとか、

Dsc_3622


15羽くらい見た。
たしか100羽以上いるらしいけど、普段あまり同時には見ない。

トビ、シロガシラトビ、シロハラウミワシ、オナガイヌワシ、オーストラリアチョウゲンボウ、オーストラリアオオノガン、オオセグロカモメ、ギンカモメ、マミジロアジサシライチョウバト、レンジャクバト、オーストラリアチョウショウバト、ゴシキセイガイインコ、コセイガイインコ、ハゴロモインコ、キバタン、オオオニカッコウ、ワライカワセミ、ハチクイ、ブッポウソウ、ヨコフリオウギビタキ、トサカハゲミツスイ、カノコスズメ、キンセイチョウ、インドハッカ、テリオウチュウ、ツチスドリ、ミナミガラス。
リストはほとんどが、移動中に車内から確認したもの。 年149種。

|

« 2月22日:エスプラネード | トップページ | 新入り »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2月22日:エスプラネード | トップページ | 新入り »