« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2月25日:クックタウン

初記録のカモメを見に行ったやつなのだけど、一応書いておかないとログになんないし。
連日の雨で、クックタウンへの道はかなりやばめ。全舗装なんだけど、所々水没してる。行ってる途中であまり降るようだと、行けないか、戻って来れないか。3日くらい足止めの可能性もあり。
ということでとりあえず、早朝から出発。

続きを読む "2月25日:クックタウン"

| | コメント (0)

2月22日:エスプラネード

Limosa_lapponica

オオソリハシシギ [ Limosa lapponica ]
シギチがだいぶ色づいてきました。

続きを読む "2月22日:エスプラネード"

| | コメント (0)

オーストラリア初記録!?

ようやく、写真を全部読み込み直した。これから整理し直し。まだまだかかるなぁ。
とりあえず、新しく撮った写真は扱えるようになった。
ちょこちょこでかけたり、干潟で数えたりしてたのだけど、おいおい。
で、行ってきました。今話題の、オーストラリア初記録!? ってやつ。

続きを読む "オーストラリア初記録!?"

| | コメント (3)

牧場の景色

Photo

午後から曇ったけど、日中ものすごく晴れた。久々に夏の太陽といった感じ。
牧場にはフェンスにヒバリがとまって高らかにさえずってる。

って、ヒバリはいないよ。オーストラリア。

続きを読む "牧場の景色"

| | コメント (0)

面倒なことに

パソコンを初期化して再インストール中。ついでに10.5にします。
やれやれ。

| | コメント (0)

ナナフシ

Nanafushi01

ナナフシ発見。
この状態で死んでるって、どんだけ大往生なんだよと思いつつ、

続きを読む "ナナフシ"

| | コメント (0)

2月19日:チラゴー

雨続きのケアンズを脱出!
内陸の乾燥地帯に1泊旅行。鍾乳洞で有名なチラゴー(Chillagoe)へ。内陸に205km。
気象レーダーでもこの辺だけはあまり降ってなさそう。
午後から買い出しして、さあ、出発。

続きを読む "2月19日:チラゴー"

| | コメント (0)

雨続きますね。

でも朝から昼過ぎまでは一応晴れてる。梅雨みたいに一日降り続いたり、寒くなったりしないのだけは救いかな。家で写真の整理など。ちゃんと整理しようと、鳥の写真4000枚の名前を書き換えたり。まだ半分くらい。こんな写真も出てきたり。

Dsc_6074

さてなんでしょう?

続きを読む "雨続きますね。"

| | コメント (0)

雨の頻度が上がってますね

夜だけ降ってたのが、夕方から降るように。今日は午後早くから降り出した。
午前中、コオロギを受け取りにいったついでに、いつもの愉快な散歩道を歩こうとしたら、

続きを読む "雨の頻度が上がってますね"

| | コメント (0)

ヒクイドリ

Dsc_3072

ちょっと前に紹介したヒクイドリの親子。だいぶ大きくなってた。

続きを読む "ヒクイドリ"

| | コメント (2)

雨は雨なりに

というか、雨季の方が熱帯ケアンズの本領発揮という感じで、いろいろいいんだけど、でも雨だしな。雨季の間しかいない生きものも多いし。でも雨。雨季は花も多いけど、雨。森も滝も雨季の方がきれい。でも雨。
うーん。

晴れているときには出てこないようなのが、いたりも。

続きを読む "雨は雨なりに"

| | コメント (0)

雨続き

Dsc_2339

もう何日目?
毎日雨が降る。一日中降ってるわけではないので、時々晴れ間はのぞくんだけど。で、普段は無いようなところに水溜り、いや、池だな、がたくさん。卵塊もたくさん。
オタマジャクシもたくさん。カもたくさん。

| | コメント (0)

2月13日:ヘイスティ湿地

Imgp2353

なんもいない・・・。

続きを読む "2月13日:ヘイスティ湿地"

| | コメント (5)

飛鳥がきた

Imgp2350

日本最大の豪華客船飛鳥Ⅱ
一昨日からかな、ケアンズにきた。

続きを読む "飛鳥がきた"

| | コメント (0)

コウモリその後のその後

Imgp2304

こう、ハングしたようなところは怖くて降りられないらしい。ので、クッションにおいてやると、ぐるぐる歩きまわって、だめだ、隠れるところがないよぅ。と思うらしい。で、追いつめられた彼が、

続きを読む "コウモリその後のその後"

| | コメント (1)

2月9日:エスプラネード

またしばらく経ったのでエスプラネードに数えに。
いまいち条件が良くなかった。

続きを読む "2月9日:エスプラネード"

| | コメント (0)

油断した。

知り合いが日本から来て、夜行性の動物がみたいというので、いつものルートへ。
カモノハシもぷかぷか4匹みて、動物もそれなり。
で、毎日行ってた頃は気を付けてたんだけど、ちょっと油断した。

続きを読む "油断した。"

| | コメント (2)

コウモリその後

Dsc_2763

この間きた子です。朝は眠い…。
ほ乳類は表情があっていいよね。実際の感情はどうか知らないけど、勝手な感情移入はしやすい。
ミルクを卒業して、ようやくミールワームを覚えた。
飛ぶのはまだかかるかな。

| | コメント (0)

ハエトリグモ

Dsc_271

Cosmophasis sp.
やっぱりハエトリグモはかっこいいよ!
この色彩とかすごい。

続きを読む "ハエトリグモ"

| | コメント (0)

青い目のトンボ

Dsc_14

手元の資料ではわからない。小さいトンボ。体長は3cmくらい。
単眼が青く見えたんだけど。

| | コメント (0)

カメムシ違った

この間、大発生していたカメムシ。
そろそろ成虫になった頃かなと見に行ってみたら、

続きを読む "カメムシ違った"

| | コメント (0)

ビハマアメガエル

Dsc_24

ビハマアメガエル [Litoria gracilenta]
一番普通に見るカエル。ここのところ湿っぽいのであちこちで見る。
こういうじっとしている被写体を月並みにしか撮れないとセンスの無さを感じてちょっとへこむ。

続きを読む "ビハマアメガエル"

| | コメント (0)

シラオラケットカワセミ

Dsc_bb1

シラオラケットカワセミ [Tanysiptera sylvia]
雨期の間パプアニューギニアから渡ってきて、北部QLDの熱帯雨林で繁殖。

続きを読む "シラオラケットカワセミ"

| | コメント (3)

ひさびさに夜遊び

わくわくで使ってた夜の森を、倒産してから初めて行ってみた。
ひさびさ。かなり道が荒れてる。おかしいなほかのツアー会社がここ使ってるはずなのに…。どうやらほとんど催行されてないらしい。やれやれ、鳴り物入りでやってきた大手なのに。

続きを読む "ひさびさに夜遊び"

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »