« 雨の頻度が上がってますね | トップページ | 2月19日:チラゴー »

雨続きますね。

でも朝から昼過ぎまでは一応晴れてる。梅雨みたいに一日降り続いたり、寒くなったりしないのだけは救いかな。家で写真の整理など。ちゃんと整理しようと、鳥の写真4000枚の名前を書き換えたり。まだ半分くらい。こんな写真も出てきたり。

Dsc_6074

さてなんでしょう?

答えは

Dsc_6804

ハリモグラ [Tachyglossus aculeatus]
以前にもちょっと紹介してますね。形状はちょっと鳥ににてるけど、材質がほ乳類ですね。
生きてるのよりも道路で轢かれてるのを見ることが多い…。
のそのそ渡る上に、音がすると丸くなって身を守ろうとするから…。

ちなみにタスマニアのは毛深い。

Dsc_8805

ハリモグラ [T.a.stosus]

ついでに足の裏。後ろ足。

Dscn1281

図鑑で見る子供の写真とか、足の図なんかでは他の指の爪も長いんだけど、今まで見た大人は全部一本だけしか長くない。どうやらこの辺の亜種はそういうものらしい。

|

« 雨の頻度が上がってますね | トップページ | 2月19日:チラゴー »

ケアンズの哺乳類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雨の頻度が上がってますね | トップページ | 2月19日:チラゴー »