« メガネトリバネアゲハ特集 | トップページ | コウモリなど。 »

3月10日:エスプラネード

Dsc_4466

オオソリハシシギ [ Limosa lapponica ]など。
数えに。日曜日にいって、失敗したので再挑戦。やっぱり人出が多い日は無理。
カウントが楽になる?新兵器が手に入ったので近々もう一回。

サルハマシギの擦り切れてない夏羽が見られると思ったら、さっさといなくなってしまった様子。
はっきり夏羽の出てる個体が残ってるのは、オオソリとオバシギくらい。あとオオメダイも結構きれい。
うーんそういうもんなのか。他は夏羽が出だすと移動しちゃうのかな。日本でも夏羽のきれいなのはオオソリだった印象がある。♂と♀を分けて数えていたあの頃…。やってもいいけど、幼鳥がなぁ。手間取ると全体の精度が落ちるので全体を数えるときは無理だなぁ。


数はシギチのみ。

ハシブトオオイシチドリ2、オオメダイチドリ27、メダイチドリ3、トウネン69、ウズラシギ18、サルハマシギ8、キアシシギ93、コオバシギ3、オバシギ163、オオソリハシシギ64、オグロシギ1、チュウシャクシギ13、ホウロクシギ4、アオアシシギ3、ソリハシシギ9、オーストラリアミヤコドリ2。

|

« メガネトリバネアゲハ特集 | トップページ | コウモリなど。 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« メガネトリバネアゲハ特集 | トップページ | コウモリなど。 »