« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

もろもろ

バードウォッチングツアーの方は無事終了。2日間で140種、この時期でかつキングフィッシャーパーク内の鳥をほとんどいれないでこの数なら上出来でしょう。トンボ・チョウなども40種ほど。
このブログは自分の記録用の意味合いも強いので、そのまとめとか、他にちょこちょこ書いておくことがあるのだけど、まずなによりも、これ。すごいのが来ちゃった。

Dsc_5771

続きを読む "もろもろ"

| | コメント (3)

3月27日:植物園〜キングフィッシャーパーク

植物園から、キングフィッシャーパークに。鳥の仕事。鳥以外にチョウとかトンボもというリクエストだったので、そのように。
ようやく、雨も終わって、快晴。と思ったけど、また雨が降りそうだ。

続きを読む "3月27日:植物園〜キングフィッシャーパーク"

| | コメント (0)

ブルーム野鳥観察舎

誕生日に飲み過ぎて二日酔いだったりして、更新停滞。
ここ数ヶ月、オーストラリア野鳥の会のニュースに必ず載ってる、「ブルーム野鳥観察舎管理人募集」の記事。かなりひかれるものがある。

Oz1999dscn1103

続きを読む "ブルーム野鳥観察舎"

| | コメント (2)

キンカメムシ

いつのまにか1日おきに更新してる感じですが、今日はちょっとだけ。

Dsc_5342

こんどこそTectocoris diophthalmusが大発生。既に成虫も出てたのでまちがいなし。

| | コメント (0)

3月23日:センテナリーレイク

イースター休みということで、どこもかしこも人が多い。
遠出しても報われないので、夕方ちょっと散歩。

続きを読む "3月23日:センテナリーレイク"

| | コメント (0)

雨季終了?!とキンバト

こう、梅雨明けにすこーんと晴れたような感じの天気が、昨日から。はたして?
でも日月あたりでまた雨という予報も出てるし、どうなるかな。いい加減十分降ったので、もういいでしょう。
トリバネアゲハに遅れること?週間、オオルリアゲハが町中で見られるようになってきた。家の周りでも結構飛んでる。

続きを読む "雨季終了?!とキンバト"

| | コメント (0)

3月19日:センテナリーレイク

ここ数日晴れている時間が長いので、朝散歩に。センテナリーレイクはよく植物園とひっくるめられている範囲。淡水と汽水の池がある。今日は満潮とも重なって、あちこちの水路で水があふれてた。

続きを読む "3月19日:センテナリーレイク"

| | コメント (0)

オオメダイとメダイなど

ここのところ干潟がにぎやかで、普段は地味なシギチが派手になって楽しい。でもシギチ好きでない人にはやっぱり地味なのかも…。
サルハマシギもこの通り。

Dsc_4634

続きを読む "オオメダイとメダイなど"

| | コメント (2)

コアジサシ

Dsc_4486

コアジサシ[Sternula albifrons]。S.albifronsS.sinensisを分けるという人もいますが。
ここのとこと多くて、40羽くらいいたりする。

続きを読む "コアジサシ"

| | コメント (0)

コウモリなど。

うちのコウモリもそろそろ違う施設に移動。うちでは飛ぶ練習ができないからね。
ということで、ちょこっとコウモリの世話をしている人を訪ねたり。

Imgp2452

結構珍しいアルビノ。

続きを読む "コウモリなど。"

| | コメント (0)

3月10日:エスプラネード

Dsc_4466

オオソリハシシギ [ Limosa lapponica ]など。
数えに。日曜日にいって、失敗したので再挑戦。やっぱり人出が多い日は無理。
カウントが楽になる?新兵器が手に入ったので近々もう一回。

続きを読む "3月10日:エスプラネード"

| | コメント (0)

メガネトリバネアゲハ特集

Imgp2408

Ornithoptera euphorion
最近やたらと見るので、まとめて?みた。時期ものなのか、もうこれからずっと多いのか?
最初は卵。

続きを読む "メガネトリバネアゲハ特集"

| | コメント (0)

3月8日:バリン湖

晴れ間がのぞいたのでバリン湖へ。いつも鳥だけでなく、いろいろ見ているのだけど、雨続きの晴れ間ってことで、今回は爬虫類狙い。そもそもバリン湖は「爬虫類を見るのにいい」という話でいってみたのが最初だったし。

続きを読む "3月8日:バリン湖"

| | コメント (0)

またチョウが活発に

Dsc_3969

チビマダラ[Tellervo zolius]
さいきん多い。あとはセセリチョウが活発。あまり目立つ連中ではないのだけどかなり出てる。

続きを読む "またチョウが活発に"

| | コメント (0)

カエルがたくさん

Orangethighed_frog

Orange-thighed Frog [Litoria xanthomera]
フラッシュを焚いたら目が不思議な感じに。

続きを読む "カエルがたくさん"

| | コメント (0)

オオジョロウグモ三種

「日本のジョロウグモも成長段階でずいぶん様子が違うので、そういうことだと思ってたら、どうやら別種だったらしい。」ということでずいぶん前に書いていたけど、やっぱり同種(になった?)らしいので追記です。というか全書き換えで。前のに追記しようとしたけど、よくわからずに前のは消えてしまいました。
オオジョロウグモの類いはオーストラリアには8種。クインズランド州にはいまのとこ3種+移入種1種とのことです。

続きを読む "オオジョロウグモ三種"

| | コメント (0)

2月28日:バリン湖

Dsc_3637

午前中は晴れることが増えたので、朝のうちにバリン湖へ。
相変わらずメガネトリバネアゲハ[Ornithoptera euphorion]が多い。
前回から一ヶ月経ってるのに、変わらず多いってどういうことだろ?

続きを読む "2月28日:バリン湖"

| | コメント (0)

新入り

Imgp2393

ガマグチヨタカかも知れない、という連絡を受けて出かけたら、オオサンショウクイだった。ずんぐりしてるし、口も大きいので、気持ちはわからなくもない。だいぶお疲れの様子。犬に殴られて怪我をしてる。左目があいてない。

続きを読む "新入り"

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »