« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

覚え書き

Dsc_7654

ヤドリギハナドリ[Dicaeum hirundinaceum]

続きを読む "覚え書き"

| | コメント (0)

オオソリハシシギ

なかなか写真の整理がつきませんが、徐々に公開します。ということでオオソリ。

Oz1999dscn1032

この光景を見たのが、ケアンズに住むことになったきっかけでした。
いや、理解してくれる人は少ないでしょうけど、この景色でガーンときましたね。

続きを読む "オオソリハシシギ"

| | コメント (0)

マウントルイス

こないだ仕事で行ったマウントルイスが結構よかったので。あらためて出かけてきた。
ついでにどんなところか紹介。キングフィッシャーパークの近くにあって、標高の高い熱帯雨林の探鳥ができるので有名な探鳥地。

続きを読む "マウントルイス"

| | コメント (0)

4月21、22日:アサートン高原

久々にディンツリーのクルーズを含めて2日間。テーブルランドの北と真ん中。
お客さんは動物園でアメリカシロヅルの繁殖をしている人。ツルはいなくはないんだけど、見つかりませんでした。増えるのはこれからだからなぁ。

続きを読む "4月21、22日:アサートン高原"

| | コメント (0)

オオジョロウグモ

ちょこっと事務仕事をしてきた。軒先にオオジョロウグモ[Nephila pilipes]の立派な子がいた。

Dsc_7894

続きを読む "オオジョロウグモ"

| | コメント (0)

もうすぐ踊るよー

Dsc_7622

コウロコフウチョウ[Ptiloris victoriae]
へんてこな求愛の踊りを踊るので有名。
踊ってるところの写真は持ってないんだよなー。この時は膨らんだり、片手を上げるとこまではやったけど本格的には踊らなかった。もうすぐそういう時期。この場所を使ってくれるいいなぁ。毎日見に行ける。

| | コメント (0)

4月12日:ケアンズ半日

昼の便でつく人を、空港で拾って、ホテルまで運ぶ間に鳥見。
4時間ほど。ケアンズの周りの探鳥。植物園とかエスプラネードとか。
鳥見にはあまり向かない真っ昼間からの仕事だけど、56種確認。まあ、いいかな。ヒメミツユビカワセミ近かったし。

続きを読む "4月12日:ケアンズ半日"

| | コメント (0)

うへへ

Dsc_7588

って笑ってるみたいになった。手前の枝がかぶってるだけなんだけどね。
パプアガマグチヨタカ[Podargus papuensis]

| | コメント (0)

ウィットフィールド山

ここのところ縮小気味でしたが、何をしてるかというと、せっせと写真をとってました。
でもひらすらシギチの1Sを探しているので、なかなか整理ができません。おいおい。

さて、ケアンズ市内から歩いても行ける距離にありながらヒクイドリも暮らす探鳥地。ウィットフィールドを歩いてきました。ついでなので行程を紹介します。ケアンズの植物園の裏山にある手軽な探鳥地です。空港から町に向かうと、すぐそこに見える山です、
ムナグロヤイロチョウが暮らしていたり、雨季にはシラオラケットカワセミが繁殖したりもします。ヒクイドリ、最近は確実な目撃例はないです。

続きを読む "ウィットフィールド山"

| | コメント (0)

マングローブ林

Dsc_7249

美しいと思うオーストラリアの風景を一つあげろ。と聞かれたらマングローブ林をあげるほど、惚れ込んでいるのですが、なかなかうまく表現できないですね。今日はヒメミツユビカワセミがいました。
海岸にはセイタカコウが6羽も。

| | コメント (0)

インコは無事に。

たぶん。

Dsc_7070

飛ぶようになったので。放してきました。
勢いよく飛んでいったけど。元気に暮らしていくかしら。

続きを読む "インコは無事に。"

| | コメント (0)

雨(ほとんど)降らなくなりました。

2月にこんなだったバロン滝。今はこんな感じ。

Dsc_7006

| | コメント (0)

動物園にて

色々な木の実なんかが展示してある。まあ、よくあるやつ。

Dsc_6594

でも、なんかひとつ変だよ。

続きを読む "動物園にて"

| | コメント (2)

メガネオオコウモリ

ここのところ、メガネオオコウモリが相当数飛んでいるので、なんとか撮れないものかとあちこち動いてみたのだけど、どうも今ひとつ。ねぐらから飛び立って川のようになってるのを表現したいんだけどなぁ。

Dsc_6343

メガネオオコウモリ[Pteropus conspicillatus]

続きを読む "メガネオオコウモリ"

| | コメント (2)

田んぼのシギ

田んぼのシギは僕も好きですねぇ。淡水系いいよね。
一番好きなのはコアオアシシギの冬羽。
でも、田んぼがない!地図を見るとあるんだけど、いって見るとサトウキビだ。

続きを読む "田んぼのシギ"

| | コメント (1)

セイタカコウ

数日前ですが、ケアンズの海岸にセイタカコウの親子が来ていました。

Dsc_6482

セイタカコウ[Ephippiorhynchus asiaticus]

続きを読む "セイタカコウ"

| | コメント (0)

今度はうるさいのが。

Dsc_6652

今日も今日とて助手席になんか。
うるさいよ、これ。

続きを読む "今度はうるさいのが。"

| | コメント (0)

キアシシギ

リクエストにお応えして、キアシシギ。「冬羽を」というリクエストだったのですが、意外と写真がない…。そういえば、渡り(日本行き)の前には数が多いけど、それ以外ではあまり多くないです。もっと南で越冬してるのかな。8日のカウントでは163羽。

続きを読む "キアシシギ"

| | コメント (2)

リクエストにお応えして

sanderling_2005さんのリクエストにお答えして…、でもあの辺は苦手でさっぱり同定できないから触れずにいたんだけどなぁ。しょうがないなぁ。では、

続きを読む "リクエストにお応えして"

| | コメント (1)

ルリマダラなど

だいぶ天気もよくなって、朝なんかは寒くて目が覚めるようになった。
相変わらずチョウが多い。特にオオルリアゲハがよく飛んでる。
晩ご飯の買い物ついでにちょっと散歩。

続きを読む "ルリマダラなど"

| | コメント (1)

事務仕事とヒクイドリ

事務仕事を手伝いにいったら、昼頃ヒクイドリがやってきた。

Dsc_6066

ヒクイドリ[Casuarius casuarius]

続きを読む "事務仕事とヒクイドリ"

| | コメント (0)

ワライカワセミ

前のコメントにあったけど、ワライカワセミは別に怖くないよ。なかなか愛嬌のある顔をしてる。

Dsc_0078

食事も控えめ、

続きを読む "ワライカワセミ"

| | コメント (3)

シラオラケットカワセミその後

干潟に行こうと思ってたんだけど、夕方から急遽ドライブ。
助手席はこれ。

Dsc_5842

続きを読む "シラオラケットカワセミその後"

| | コメント (3)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »