« 4月21、22日:アサートン高原 | トップページ | オオソリハシシギ »

マウントルイス

こないだ仕事で行ったマウントルイスが結構よかったので。あらためて出かけてきた。
ついでにどんなところか紹介。キングフィッシャーパークの近くにあって、標高の高い熱帯雨林の探鳥ができるので有名な探鳥地。

Dsc_7557

キングフィッシャーパークのすぐ北のMt. Lewis Rd.を入ります。舗装路を道なりに。途中いくつか分岐がありますが、だいたいもう一方には通行止めの看板が立ってます。


Dsc_7556

川を2回渡ります。2つ目の橋からは11kmほどは未舗装路を登っていきます。


Dsc_7549

道はだいたいこんな感じ。だけどそれなりに悪路。

Dsc_7552

しょっちゅう崩れます。


Dsc_7553

雨季は閉鎖されます。

携帯なんかもちろん入らないし、車が通ることもほとんどないので運転は注意してください。無理かなとおもったら引き返した方がいいです、しゃれにならないことがおきます。特にレンタカーは気をつけましょう。


Dsc_7545

11kmほどがたがたのぼると、ちょっと開けた場所に出ます。ここに停めて歩きます。


Dsc_7544

トレイルの入り口。
道なりに2、300mいって戻ってくるだけのコースです。道はその先も続くんですけど。

途中の分岐

Dsc_7539

左へ。

Dsc_7538

しばらく行くと池があります。ここまで来て引き返すのが一般的な探鳥コース。

オウゴンニワシドリの立派な東屋があったのですが、ここ数年きれいな♂は見てません。
今いるのはこんな感じ。

Dsc_7909
オウゴンニワシドリ[Amblyornis newtonianus]


ハシリチメドリ[Orthonyx temminckii]も結構いた。

Dsc_8062

やっぱり撮りにくいなぁ。

Dsc_8023

のどの赤いのは♀です。


あと地味だけど固有種だったりするのが結構見られるのもポイントが高いです。


Dsc_7530

メグロヤブムシクイ[Sericornis keri]脚環がついてました。


Dsc_7953

シダムシクイ[Oreoscopus gutturalis]


Dsc_8001

ヤマトゲハシムシクイ[Acanthiza katherina]


そういえばこんなものも


Dsc_7979

キアシアンテキヌス

|

« 4月21、22日:アサートン高原 | トップページ | オオソリハシシギ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 4月21、22日:アサートン高原 | トップページ | オオソリハシシギ »