« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

ムナオビトサカゲリなど

ムナオビトサカゲリ[Vanellus tricolor]自体は珍しい鳥ではないんだけど、南の方の鳥なのでケアンズ近辺では珍しい。ヤンガバラの畑にいるってので見に行った。

続きを読む "ムナオビトサカゲリなど"

| | コメント (2)

Iron Rangeに行こう! その2.5

昨日買った豆。試食してみることに。
でも普通に家で食べても、しょうがないんだよなー。フィールドでの満足感とかが知りたいんだし…。

続きを読む "Iron Rangeに行こう! その2.5"

| | コメント (3)

Iron Rangeに行こう! その2

7月頭出発の予定だけど、6月の半分は家族がきてるのでその相手をしてる。
ということはあまり準備期間が無いぞ?

続きを読む "Iron Rangeに行こう! その2"

| | コメント (4)

やっと海岸に。

ずーっと潮周りが悪くて、海岸に行ってなかったけど、久しぶりに行ってきた。
メダイ、オオメダイ、キアシがいない。
オバとコオバが多い。ホウロクも20羽くらい。

続きを読む "やっと海岸に。"

| | コメント (0)

懐中電灯もって。

Dsc_0850
トビリングテイル(リムロイドリングテイル)[Hemibelideus lemuroides]

新しい懐中電灯を買ったのが届いたので試したくて夜外に。なかなか良い。アイアンレンジに持ってこう。
ところで「トビ」って「跳び」じゃなくて鳶色の「鳶」かも?

| | コメント (2)

センテナリーレイク

そういえばここのところ普通の散歩をしてないな、ということで、いつものコースへ。
ここ数日は毎日雨で、乾季なのに…、今日はちょっと晴れ間がのぞいてる。


Dsc_0649

ヒメミツユビカワセミ[Ceyx pusillus]
相変わらず見やすいです。近くはないけど、いや近いけどものが小さいから…。

続きを読む "センテナリーレイク"

| | コメント (0)

Iron Rangeに行こう! その1

パプアニューギニアに1ヶ月調査員でただで行けるという話があったけどあえなく落選。
経験がたりないとのこと。まあ、行ったこと無いんだから、もっともだ。
そのかわり、という訳ではないのだけど、アイアンレンジ国立公園に行こうと思い立った。

続きを読む "Iron Rangeに行こう! その1"

| | コメント (8)

思うようにはいかないなぁ

Dsc_0381

コウロコフウチョウ[Ptiloris victoriae]
今年はもうディスプレイを始めてるというので撮りにいった。

続きを読む "思うようにはいかないなぁ"

| | コメント (0)

寒い

Dsc_0293

朝のバロン川。

続きを読む "寒い"

| | コメント (0)

オウゴンニワシドリ

Dsc_0152

オウゴンニワシドリ[Amblyornis newtonianus]

続きを読む "オウゴンニワシドリ"

| | コメント (0)

Chohesy Riverにいってきた。

クランダからちょっと内陸に入ったところ。
未舗装路を6kmほどいったところにイチジクの巨木を囲む310mの木道が整備されている。
いやー、いったことのある人はわかると思うけど、ヤバかった。

続きを読む "Chohesy Riverにいってきた。"

| | コメント (0)

覚え書き

ヤンガバラにオオヅル。今年初。
マリーバでは4月27日に見てる。
トウネンがいなくなった。メダイ・オオメダイいなくなった。アカエリシロチドリが増えた。

| | コメント (0)

カンガルーなど。

Dsc_9875

アカアシヤブワラビー[Thylogale stigmatica]

最近体力作りがてら、わりと頻繁にウィットフィールドを登ってる。今日はいつも上の方で見るアカアシヤブワラビーが登り口にいた。でも、道行く人で気づく人はいない。最近はケアンズに住んでいながら「野生のカンガルーを見たことが無い」なんて人も居るそうだ。

続きを読む "カンガルーなど。"

| | コメント (3)

ヒクイドリその後

Dsc_9748

子供たちは独り立ちしました。しばらくは子供だけでいるみたい。そのあとそれぞれの暮らしになる。

| | コメント (0)

キノボリカンガルーのとき

willieさんからコメントがあったので…。
はい、木の上で待機してました。
だって、地上からだとどんなにがんばってもこんな感じだったので。


Dsc_9394


300mmが引っかかって登りにくかったです。

| | コメント (3)

冬になる

Dsc_9331

キバタン[Cacatua galerita]の群。
冬の間は大きな群を作る。

続きを読む "冬になる"

| | コメント (0)

キノボリカンガルー

Dsc_9459

カオグロキノボリカンガルー[Dendrolagus lumholtzi]

続きを読む "キノボリカンガルー"

| | コメント (3)

イソウロウグモ

Dsc_9112

最近オオジョロウグモの巣によくいるイソウロウグモ。同定は出来ないけど。
イソウロウグモのくせに結構でかい。おとなしく居候してるだけだと思うんだけど、こいつらがきてから♂を見ない。♀に喰われたか、こいつらに喰われたかどっちだろう?

続きを読む "イソウロウグモ"

| | コメント (0)

すごいのいたー

Imgp2633

ハエトリグモ。

続きを読む "すごいのいたー"

| | コメント (2)

覚え書き

もしかして必要になるかもしれないので体力作りを始めることに。続くかなぁ?
ウィットフィールド行ってきた。ヤイロチョウがやたらと目についた。オウギビタキが3羽。ここで見たのは初めて。渡り中。シロハラウミワシは営巣してるかも?

Dsc_8316

続きを読む "覚え書き"

| | コメント (0)

最近はこういうのが楽しくて。

Dsc_8685
トウネン[Calidris ruficollis] 1S
撮影日:2008/5/1

ここのところはこういう写真を狙って撮ってますが、条件のあう日があまりなくなってきた。季節が変わって逆光になるので。あとここのところは潮の動きが速すぎる。

続きを読む "最近はこういうのが楽しくて。"

| | コメント (0)

ちっさ。

Imgp2604

小さいのがきた。
10gと9gの兄弟。たぶんサメイロミツスイ。エサは20分おきだ!

| | コメント (3)

寒いと…

日がさしたときに爬虫類が日光浴に出てくる。
久々にニシキヘビを見た。

続きを読む "寒いと…"

| | コメント (0)

ムナグロシラヒゲドリ

なんだかやたらと目につくので撮りにいった。

続きを読む "ムナグロシラヒゲドリ"

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »