« 思うようにはいかないなぁ | トップページ | センテナリーレイク »

Iron Rangeに行こう! その1

パプアニューギニアに1ヶ月調査員でただで行けるという話があったけどあえなく落選。
経験がたりないとのこと。まあ、行ったこと無いんだから、もっともだ。
そのかわり、という訳ではないのだけど、アイアンレンジ国立公園に行こうと思い立った。

いや、もともと行きたい場所だったんだけど、今年はかなり狙い目らしい。
オーストラリアの右上の出っ張ってる部分、ヨーク半島の先端近くにある国立公園。
普通でも雨季の間は行くのが不可能。いや、よほどの人なら行くみたいだけど。
去年ほとんど雨が降らず、道路状況が良いらしい+新しいロードハウスができたとか。
「今年は余裕だよ!川も膝くらいしか無いはず。」というコメントもあり。
…膝くらいって、深いじゃん…。どうも「膝くらい」てのは水位が低いことを示す慣用句のようなものらしい。
まあ、一抹の不安はあるけど、もともとあの辺の国立公園に行きたいがためにケアンズに住んだってのもあるし、すっかり忘れてたけど。

なんたって
オーストラリアでも野生のオオハナインコがいるのはここと、もう一カ所だけ。
ヤシオウムもオオウロコフウチョウもいるし、ヒクイドリが闊歩してるらしい。
なんとオーストラリアのチョウの6割が見られるとか。夜はクスクスが見られるかもとか。
爬虫類も固有種がいたなぁ。
やー、すごい。

きっとケアンズに住んでる日本人はみんな行きたいんじゃないかな?
と思ったけどあまりそういう人はいない。
なぜ?
まぁ、いいや。


7月上旬の出発を目標に準備。
ということでwillieさん、よろしく!


P8220065
これは動物園で撮ったオオハナインコ。
これじゃダメなんだよー。オーストラリア産とは色が違う。

|

« 思うようにはいかないなぁ | トップページ | センテナリーレイク »

ケアンズの自然」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

イメージ的にchiemomoさんはもう行ってると思ってたけどそうじゃなかったんですね。もちろん私はまだでした。だって、廃車になって立ち往生とか本気で怖いもの(笑)クロコダイルが這った跡が地面にいっぱいあるって言うし。でもchiemomoさんとならかなり安心です。

いやー見たいもの満載ですね。さすがに容易に行けるとこじゃないだけあって、インコならオオハナ、アオカオ、キビタイヒスイ。アカハラヤイロチョウやキバシショウビンは無理ですかね〜。あとはヤッシーとフウチョウ。

うーん。クスクスを目玉としてモモンガとかヤマネとかコウモリにも。ロックワラビーもいましたっけ。大変だ大変だ。

投稿: willie | 2008.05.26 22:54

いやー、ケアンズに住んでからは忙しくて…、いや、日本人社会に飲み込まれていたというか、ラウンド中だったらヒッチハイクででも行ってたろうしなぁ。時間のある生活を始めてから色々忘れてたことに気付き始めてます。

投稿: chiemomo | 2008.05.27 13:10

アイアンレンジですか、うらやましい。オーストラリア旅行中に行きたかったのですが、われわれの車では無理そうなので諦めました。

オオケナシフルーツコウモリが生息してるはずです。

投稿: 大沢×2 | 2008.05.28 15:54

え!?車は同クラスだと思います…。いけなかったら違うとこに逃げるつもりですが、むしろレイクフィールドより行きやすいという話もあったり、本を見てもeasy drive とか。まあ、当てになりませんけどね。とりあえず近々四駆教習を受けにいく予定です。オオケナシ、全部翼のあれですね。見たいです。

投稿: Jun | 2008.05.28 16:07

見たいです。同じく。

キクガシラ、サシオ、カグラ、いろいろいるらしいですね。

>無理そうなので諦めました
ロデオでしたよね。やはりシュノーケルとウィンチが必要だろうか…。宜しければ大沢先生もご一緒にいかがですか?なんて。

投稿: willie | 2008.05.28 17:26

willieさん、このさい付けちゃいましょうか!
ウィンチはともかくシュノーケルがあれば安心?!

投稿: Jun | 2008.05.28 20:20

行きたいのは山々だけど、7月下旬にオーストラリアの写真展をやるので、その準備に追われているはず・・・。残念。

1昨年がひどかったのかもしれないけど、キングフィッシャーパークで直前にアイアンレンジに行った人の話を聞いたら、相当ひどい道のようで、立ち往生している車があったといっていました。レイクフィールドは、それほど奥には行っていないのでわかりませんが、クックタウンから北回りで行ったら1カ所太ももくらいの水位の場所があって、あぶないところでしたが、それ以外のところはたいしたことはありませんでした。

投稿: 大沢×2 | 2008.05.29 15:51

Wenlock Riverってとこが橋の上20mまで水があがるらしいのでその辺ですかね。道は去年かなり整備されたらしいです。

投稿: Jun | 2008.05.29 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 思うようにはいかないなぁ | トップページ | センテナリーレイク »