« 10年選手 その1 | トップページ | イエスズメは砂浴びが好き。 »

Iron Rangeに行こう! その3

ケープ岬半島の道は相当な悪路らしい、映像なんかでもとんでもないところを走ってる。
Iron Range まではそうでもないらしいけど、やっぱり四駆でないと無理と言われる。でも基準がわからん。だいたい、四駆でないとダメな道って、四駆ならそれで大丈夫なのか?そもそも四駆の運転って?
ってことで、四駆の運転にははなはだ自信が無いのでwillieさんと教習に行ってきました。

Imgp2797

四駆専門の1日教習。写ってるのはトレーナーのロブ。
最初に四駆の仕組みとか特徴とか、運転の注意とかのレクチャーがあって、そのあと実際に運転。
この前に川を渡ったんだけど写真は無いです。


Imgp2798

結構ながたがた道から、相当ながたがた道に。道が狭い。車1台ぴっちりしかない。
この坂で残念ながらローレンジの無いwillieさんの車は脱落。この後はロブのランクルで。
でも相当なところまで走ったよね。

Imgp2809

正しいハンドルさばきを習得したwillieさん。
送りハンドル+親指は外へ。そもそもオーストラリアでは送りハンドルじゃないと免許がとれない。


Imgp2813

徒歩でも足下が危うい傾斜35度くらいのガレ道。
降り切ったところが一台分の橋、しかも直進では入れない。


Imgp2852

やっぱり、写真では伝わりにくいなぁ。
坂が急すぎて、道がよく見えない。これ車道じゃなくて、登山道だろ。


なんてところを1時間も走っていたら、もう、かなりの道でも驚かなくなった。


あとは、砂浜に場所を移して、

Imgp2898

わざわざはまってみて脱出とか。空気圧を下げてみたりとか。





いやー、なかなか密度の濃い1日でした。willieさんお疲れさまでした。でも一番がんばってくれたのはwillieさんの愛車でしょう。ありがとうございました

これ、旅行で来た人とかでもツアーのつもりで行っても面白いんじゃないかな。

|

« 10年選手 その1 | トップページ | イエスズメは砂浴びが好き。 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

ちゃくちゃくと準備を進めてますね。
こういう講習や、基本的な車の修理の講習を受けたいと思って、オーストラリアに行く前に日本で探したんだけど、見つからなかった。今度オーストラリアに行ったら、ぜひ受けてみたいですね。
オーストラリアの4WD onlyと書いてある道は、「4WDで条件がよければ行けるかもしれない」、といった感じの所ばかりで、自分で一度歩いて確かめてからじゃないと、とてもじゃないけど走る気にならない・・・。

投稿: おおさわ | 2008.06.12 23:37

ええ、もう歩くのもきついようなとこを走りましたよ。
こういうのは経験ですねー。ロブも「経験ある人の2WDは無い人の4WDよりも悪路を走る。」と言ってました。確かにレンタカーの4WDでひいこら言ってたどり着いた先にセダンが止まってることがありますね。
でも極意は「いい車に乗って車に任せる。」だそうで…。

投稿: Jun | 2008.06.13 22:57

しばらくしたら chiemomoさんの愛車がジムニーに変わってたりして

投稿: willie | 2008.06.15 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 10年選手 その1 | トップページ | イエスズメは砂浴びが好き。 »