« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2日間バードウォッチング

昨日今日とバードウォッチングの仕事に。蝶も好きというのでその辺も。
しかし、ケアンズに20日ほどいて、動植物調査に参加してた人なので、取りこぼしてる種を探して回る感じ。

続きを読む "2日間バードウォッチング"

| | コメント (0)

ツアーはここまで。

のこり2日で取りこぼしたやつを回収。
ハシリチメドリがなぜかなかなか見られずに、なんども挑戦。朝5時発でなんとか発見。いろいろ制約があってクランダから離れられないので苦労した。これで一応固有種の目標は達成。
あとはこの辺でしか見られないやつとか。ヒクイドリは割とあっさり出現。ミミジロカササギビタキが地上で採餌してるのは初めてみた。

続きを読む "ツアーはここまで。"

| | コメント (0)

今年4度目の。

Jun_2837

野生のセキセイインコをさがしに。


続きを読む "今年4度目の。"

| | コメント (0)

仕事終了。

今回もオーストラリア一周1ヶ月ツアーのケアンズあたりを担当。
同行ガイドのジョンはオーストラリアで見てないのがあと7種っていうベテラン。ってことで僕は基本運転手。

ツアーは長期間なので固有種を中心に探して回る感じで。オウゴンニワシドリとか、ハバシニワシドリ、ムナオビエリマキヒタキなんかの派手なところからヤマトゲハシムシクイとかメグロヤブムシクイとかの地味なところまで。

Jun_2367

続きを読む "仕事終了。"

| | コメント (0)

しばらくぶりでした

仕事で出かけていました。
まだあした4時起きでハシリチメドリを探しにいかないと行けないので、いろいろ見たものはまた後日。

続きを読む "しばらくぶりでした"

| | コメント (1)

ヘイスティ湿地にいたアジサシ

Jun_1780

ということで、ヘイスティ湿地にいって、もっかいアジサシを見てきました。
明るい時間にいったので今度はばっちり。
結果、種としてはタダアジサシでしょう。ただ、

続きを読む "ヘイスティ湿地にいたアジサシ"

| | コメント (2)

雨季?

ここ数日は毎日雨が降ってます。せっかくオーストラリアドルが激安なのに天気がねぇ。
でも雨だとみえる生き物もいるわけで。

続きを読む "雨季?"

| | コメント (0)

アオジタトカゲのこども

Rimg0071

ハスオビアオジタトカゲ [Tiliqua scincoides]
の子供が生まれた。ちいさい。でも大人と同じ形なのでわかりにくい。

続きを読む "アオジタトカゲのこども"

| | コメント (0)

シーズン到来

ということで、今年もコウモリの子育てシーズン。
となると、いろいろな理由で子供が保護されたりするのですが、第一号。
ネコがお母さんをくわえて、はいって持ってきたらしい。子供だけ無事。

続きを読む "シーズン到来"

| | コメント (2)

アイスコーヒー

結構有名な話だと思うけど、オーストラリアでアイスコーヒーというと、冷たいコーヒーに砂糖とミルクがはいってて、さらにバニラアイスと生クリームがのってるのが普通。
店によってはアイスクリームを牛乳でのばして、エスプレッソ入れるとか。
で、新しくできたお店でアイスコーヒーを頼んでみたら、

続きを読む "アイスコーヒー"

| | コメント (1)

月餅

Dsc_0249

なんだかシュールな月餅。
美味しかったのでもう5匹ほどかってきた。

| | コメント (0)

がんばれ!

Dsc_0276

あとちょっとでサナギになれるはず。
間に合うか?!

| | コメント (0)

オナガテリカラスモドキ

Jun_1220
オナガテリカラスモドキ [Aplornis metallica]

続きを読む "オナガテリカラスモドキ"

| | コメント (0)

お宅訪問

直翅目の権威 Dr. Rentz の家に遊びにいってきました。

数多くの著作がありますが、僕の持ってる本の中ではこれがお勧め。
広義の直翅目ってやつで、ゴキブリからバッタ、カマキリ、ナナフシ、キリギリス、コオロギなど。
いろいろな種が載ってて眺めてるだけでも楽しい。

続きを読む "お宅訪問"

| | コメント (0)

新刊

いきもの好きならきっと読んだことがある、「ありとあらゆるアリの話」復刻しました!

続きを読む "新刊"

| | コメント (2)

変な夢

えー、夢の中でヨタカが鳴いてて、お?どこだ?と町をさまよい、なぜかひらひらと舞い降りたアカアシシギをみつけ、あわてて家に戻り写真を撮るという夢を見たのだけど、

続きを読む "変な夢"

| | コメント (1)

うちのベランダに

Jun_1199

ワライカワセミが来ました。初めて。なんか、オーストラリアって感じがする。

| | コメント (0)

Ross Storey 氏を偲んで。

Rossはこの昆虫図鑑を書いた昆虫学者。

続きを読む "Ross Storey 氏を偲んで。"

| | コメント (0)

ジョージタウン

今年何度目かのジョージタウン。以前の記事はこれこれ
いやー、暑かった。日陰で40℃って、日向はいったい何度あったんだろう…?
日中はただひたすら耐えるのみ。日の当たる面積を最小にして波紋防御…。できないけど。

続きを読む "ジョージタウン"

| | コメント (0)

10年選手 その3

実は、というか、僕を知ってる人はだいたい知ってるはずですが…
ザックが大好き。ついつい買ってしまう。日本を出るときにあらかた売り払ったりあげたりしたはずなのに、またいくつも転がってる。

続きを読む "10年選手 その3"

| | コメント (0)

ジョージタウンで見たトンボ

willieさんとジョージタウンに行ってきました。
というか、乗ってただけです。willieさん運転ありがとう。

続きを読む "ジョージタウンで見たトンボ"

| | コメント (2)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »