« ジョージタウン | トップページ | うちのベランダに »

Ross Storey 氏を偲んで。

Rossはこの昆虫図鑑を書いた昆虫学者。



サイトのブックガイドのところにも書いているけど、とにかく掲載されている種の選定が絶妙。
うちの本を書く時もこういう本にしたいなぁと目標にした本の一つ。

Rossにあったのはほんの2年ほど前のことで、主要都市以外では最大の昆虫コレクションを誇るマリーバの研究施設で働いていた。とても気さくな方で、連絡無しに飛び込んでもいつも相手をしてくれた。うちの本の昆虫部分のチェックもしていただいた。いつも標本ばかりなので生体の写真は面白いと、うれしそうに僕の写真を見ていた。

「本ができたらもってくね。」と話していて、出来上がったのが8月。
7月にRossはこの世を去っていた。
知ったのは最近。届いた本を持っていこうと思っていた矢先。
見せたらきっとすごく喜んでくれたと思う。

ご冥福をお祈りいたします。

|

« ジョージタウン | トップページ | うちのベランダに »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ジョージタウン | トップページ | うちのベランダに »