« もっかいライトトラップ | トップページ | メリークリスマス&謹賀新年 »

昆虫続きで

この間山の方に行って、何枚かトンボを撮ったのだけど、いまいちはっきりしない。
最近でたハンディなトンボ図鑑は、写真図鑑なんだけど写真が良くない。♀だけだったり、色褪せた標本だったり、よく見えなかったり。捕獲しないと使えない。新しい図鑑でないかなぁ。

きれいなのもいて、もったいないのであげるだけあげておこう。

Jun_4677

Pseudocorduliidae科Pseudocordulia elliptica ?
Pseudocorduliidae科はオーストラリアの固有種。一科一属2種。


Jun_4711

Diphlebiidae科Diphlebia hybridoides ?
これはかなりきれいでした。



Jun_4724

ヤマイトトンボ科Austroargioletes aureus



Jun_6239

Telephlebiidae科(オーストラリアではヤンマ科とは別)Austroaeschna weiskei
名前からして固有属。

|

« もっかいライトトラップ | トップページ | メリークリスマス&謹賀新年 »

ケアンズの昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もっかいライトトラップ | トップページ | メリークリスマス&謹賀新年 »