« きのこにょきにょき | トップページ | 昆虫続きで »

もっかいライトトラップ

知り合いにクリスマスカードを渡そうと思ったけど、早起きしないとなんない。
どうせ早起きするなら3時起きでまたライトトラップに。
雨が降りそうだったので今回も水銀灯はなし。残念。

Jun_9617

Caedicia kurandaだそうですが…。



Jun_9601

こっちはまだ属名もないそうです。



この辺は…。荷が重い…。




Jun_9631

ちっちゃいカマキリモドキが来てました。クモに寄生する連中です。ホストのサイズで生体の大きさが3倍くらい変わるとか。



Jun_9670

アオバハゴロモとかその辺?






相変わらずガとセミが多い。

Jun_9662

ヤガ科Donuca rubropicta



Jun_9620

ヤガ科Eudocima sp.
複雑なきれいな模様。



Jun_9625

シャクガ科Agathiopsis pisina
この仲間もきれいなのが多い。



Jun_9602

メイガのはでなやつ。



もちろん甲虫も。

今回はハイイロクワガタが♂♀で。
Jun_9658

これは♂。よく走る。




あと、これ、Rhipiphorid beetle

Jun_9635

尾?があるのが特徴。他の昆虫に寄生する。
こういうのは知らなかったんだけど、日本でも普通にいるんだろうか?



Jun_9672

これも同じ仲間で、ゴキブリに寄生するんだそうだ。
こんど詳しく聞いてこよう。




あとはこういうのとか、
Jun_9684

こんなのとか、

Jun_9676

撮って出しですごい色になったこんなのとか。

Jun_9688

世の中広い。


|

« きのこにょきにょき | トップページ | 昆虫続きで »

ケアンズの昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« きのこにょきにょき | トップページ | 昆虫続きで »