« 年の瀬 | トップページ | そいうえば »

日本を旅行するには

「日本語ができないと無理だよね」とよく聞かれるんだけど、
その度に、いや、そんなことはないよ。と言い返して、本気でそう思ってたんだけど、そうでも無いようで。


今日は日本に旅行に行く人の手配をしていたのだけど、
「日本語ができない」というと、宿泊を断られてしまうんだよね。「ほかのお客さんに迷惑がかかる」という謎の理由だったりで。
4、5件断られたので、「食事無しなら泊めてもいいけど、日本語ができないなら食事は無理」というところで妥協した。
にしてもなんだろ?なにか過去にあったのか?あの町は?
世界遺産を抱えてるんだから外国人旅行者も多いだろうに?

|

« 年の瀬 | トップページ | そいうえば »

雑記」カテゴリの記事

コメント

つい最近、築地市場のマグロの競りが見学不可になったそうです。外国人に人気のスポットだったのに、マナー違反が多いということで。fish

投稿: Y | 2008.12.17 23:41

そのニュースは見たよ。徒党を組むと態度が悪くなるのはどこの国民も同じなのかねー。

投稿: Jun | 2008.12.18 18:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 年の瀬 | トップページ | そいうえば »