« いつでもいいと言ったけど | トップページ | ミコマスケイ »

ブッポウソウ

シラオラケットカワセミが有名ですが、夏に繁殖に渡ってくる鳥は他にもたくさんいる訳で。

Jun_8006


Jun_8064


ブッポウソウは日本にも同種が分布しているので結構目を留めるバードウォッチャーが多いです。
日本とは別亜種で色がややぱっとしない。
そして目立つところにとまってます。
夏の間オーストラリアで繁殖してニューギニア辺りで越冬。
いまの時期は縄張りをはるのか求愛なのか、ぺこぺこあたまを下げながら鳴いてるのをよく見ます。

Jun_8021

日本で繁殖した個体が越冬に来てるという話もあったのですが、どうも定かでは無いようです。

|

« いつでもいいと言ったけど | トップページ | ミコマスケイ »

ケアンズの鳥」カテゴリの記事

コメント

ほんとだ!
色、ウスっ!( ´艸`)プププ

投稿: sanderling_2005 | 2008.12.11 00:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いつでもいいと言ったけど | トップページ | ミコマスケイ »