« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

シギチもうすぐ渡り。

Jun_5336

だいぶ色づいてきました。もうすぐ日本に行きますね。

続きを読む "シギチもうすぐ渡り。"

| | コメント (0)

栗羊羹

Dsc_0729

自作。

続きを読む "栗羊羹"

| | コメント (0)

キバラタイヨウチョウ最終回

Jun_5088

巣立ちました。

続きを読む "キバラタイヨウチョウ最終回"

| | コメント (0)

キバラタイヨウチョウさらに続き

Jun_5040_2

予想に反して順調に子育てが続いています。だいぶ大きくなりました。
それにしても親は普段食べないだろうに器用に虫を捕ってくるもんだ。

| | コメント (0)

チュウジシギ再チャレンジ

一応撮ったんですけど、

Jun_4998

これはどっちだ?
オオジシギに見える。

続きを読む "チュウジシギ再チャレンジ"

| | コメント (0)

モリツバメ

今年もチュウジシギが越冬しているので、それを見に行ったんだけど、写真はこの有様で。

Jun_4722

ジシギは4.5羽いましたが、はっきり言い切れる状況でなかったです。


続きを読む "モリツバメ"

| | コメント (0)

ヒクイドリ

来年の(今年じゃなくて)ツアーの相談などでカソワリハウスに。
英語圏の人は1年前から手配するのがあたりまえみたい。てかウガンダのゴリラ見学とか1年前に申請しないと許可証降りないとか。うちの会社では去年今年来年とウガンダ行くけど、興味ある方がいたら連絡ください。意外と安いそうです。
それはさておき、半日いると、大抵ヒクイドリが出てくる。

続きを読む "ヒクイドリ"

| | コメント (0)

キングフィッシャーパークロッジ

ふと朝目が覚めたのでキングフィッシャーパークロッジへ。
ここ数日は本当に雨季が終わったのか、毎日快晴です。日中は暑い暑い。
朝干した洗濯物が昼過ぎに乾くようになったのでありがたいですが。

続きを読む "キングフィッシャーパークロッジ"

| | コメント (0)

ソデグロバト

Dsc_0718

雨季の間渡って来てこの辺で子育てしてます。この時期は町中で見かける。繁殖してるのはもっぱら島の方なので、朝夕に群で飛んでます。

続きを読む "ソデグロバト"

| | コメント (0)

キアシヒタキ

Jun_3847

あたまでっかちで人懐っこいかわいい鳥です。
日本でいうヒタキとは別の科です。

続きを読む "キアシヒタキ"

| | コメント (0)

雨季終了?

も、間近かなという感じ。

夜7時なのに外が妙に明るかったので散歩に。

Jun_4063

向こうに雷雲がいそう。

続きを読む "雨季終了?"

| | コメント (0)

オーストラリアオオノガン

Jun_3924

例年この時期はヒクイドリがヒナを連れているのですが、今年は大雨で水没したのか、ヒナがいません。
オーストラリアオオノガンは例年よりヒナが多いみたいです。2回目?なのかも。

続きを読む "オーストラリアオオノガン"

| | コメント (0)

キバラタイヨウチョウ

Dsc_0692

順調に子育て中。ひなは2羽。だんだん逃げなくなった。60mmノートリミングでこんな感じ。

続きを読む "キバラタイヨウチョウ"

| | コメント (0)

シラオラケットカワセミ

Jun_3753

今年は雨がやたらと多いせいか、去年より一月はやく巣立っています。

続きを読む "シラオラケットカワセミ"

| | コメント (0)

大雨だったり晴れだったり。

極端な雨季です。
滝のように降って、さんさんと晴れて。

国道が1週間ほど不通だったのが、ようやく開通。
今日一日で5500トンの食料品がやって来たとかなんとか。
町にコンボイがたくさん走っててびっくりした。

続きを読む "大雨だったり晴れだったり。"

| | コメント (0)

キバラタイヨウチョウ

Dsc_0681

ベランダで抱卵中のキバラタイヨウチョウが、最近ちっとも卵を抱かない。

続きを読む "キバラタイヨウチョウ"

| | コメント (0)

ワライカモメその後。

Jun_3029

前に書いたように、エスプラネードに移動してきました。
そのまま、まだいます。

続きを読む "ワライカモメその後。"

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »