« 地元の探鳥会 | トップページ | 往復7000円て… »

念願かなって。

Dsc_0751

さる方の手配で釣り船に便乗されてもらいました。で、船でないと行けない方の干潟に。ケアンズの海岸が満ちているときにシギチが休んでいそうな場所。
ずーっと気になっていた場所なのでとてもありがたい。

Dsc_0757

思ってたよりも高いです。これならかなりの潮高でも陸が残りそう。ホウロク、オオソリなんかはここで休んでるでしょう。

Jun_6003

チュウシャク、キアシ、ソリハシなんかはマングローブにとまるから問題ないとして、小型のチドリ系はどうするのかな?多分いられなくは無いと思うけど…。トウネンなんかはそもそもこっちの方には飛んでいない感じなのでまた別の場所かな。

Jun_6084

これだとわかりませんが、種構成がエスプラネードとけっこう違う。
エスプラネードと同時にカウントしないとダメだなぁ。
最近ケアンズ側に姿を見せないハシブトオオイシチドリがやっぱりこっちにいた。

Jun_6252

あと、オーストラリアミヤコドリ。

Jun_6241

いつも通り、小競り合いをしてる。

Jun_6237

オオメダイチドリ

Jun_6228

これなら誰も間違えない。




取っ組み合いのケンカをしてるオオメダイ。


Jun_6036


Jun_6051


Jun_6052

…、なにがそんなに気に障ったんだろう?




Jun_6079

オオアジサシ、オニアジサシもかなり多い。

マングローブのとこにはヒジリショウビン、ヒメミツユビカワセミなんかも。
ヒジリショウビンは5、6羽いた。ヒメミツユビも4羽はいたと思う。

船で通るとマングローブからチュウシャクが飛び立つ。木にとまるんだったら1000羽以上いても大丈夫か。ねぐらのカウントは不可能だなぁ。

ちょっと釣りにも参加させていただき、何も釣ってないけどお土産も頂きました。
ウツボみたいなの。船上で締めたはずなのに、家で首を落としても塩かけたら暴れだした。すげー。
揚げて南蛮漬けにしました。

ボートはいいですね。
ありがとうございました。

|

« 地元の探鳥会 | トップページ | 往復7000円て… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

図鑑、楽しく拝見してます。

私のブログにリンクさせてもらってもいいですか?

投稿: ひげおやじ | 2009.03.21 23:50

ひげおやじさん
もちろんです。こちらからもリンクさせてもらいますね。

投稿: Jun | 2009.03.22 06:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 地元の探鳥会 | トップページ | 往復7000円て… »