« また隣が空き家に。 | トップページ | かけこみで。 »

歯医者に行ってきました

オーストラリアの歯医者はあまりいい話を聞いてなかったのでびくびくでしたが。

詰め物がとれちゃったので。

そもそもオージーに細かい作業ができるのか?というのがまず不安で。
実際医者に行くとオージーでないお医者さんが多い感じですが。

あと、保険が利かないので相当かかるとか。
親知らずを全部抜くと2000ドルかかるとか、日本かえって直した方が安いとか、麻酔一本100ドルかかるとか、いろいろ。そのかわりやたら豪華な診療室だとも。

とりあえずシドニーに行く前になんとかしないと。
日本みたいに土日に開いてないし、予約をとっても数日かかるし。
電話帳で歯医者を見つけなんとか。詰め物がとれたのは金曜で、火曜の予約が取れたのでまあよかった。

治療は個室。
なんか全面低反発クッションの診療台。おおー。
そして、治療に入る前に説明が。
「こういう状態なので、こういう治療をします。こういう選択肢があって、これがいいと思います。これがいくらで、これがいくらで、合計いくらになります。」と。
同意なら治療開始。

なるほど。

治療は麻酔をうって、一気に。
人の話を聞いても、どうも麻酔を使う傾向が強いようです。

日本だと、休み休み、というか、ちょっと削って、うがいして、ちょっと削って、という感じでしたが、ほんとに一気にやります。麻酔が効いてるので痛くはないのですが、なんか精神的にあれでした。
虫歯が数本あるときでも、体力の続く限り治療してくれるという話もあります。

詰めるのは日本と違って、プラスチックのようなもの。なので型を取ったりも無く一回で終わります。

ということで治療が始まると、あれよあれよという間に終わり。
先生は信頼できる感じの人でよかったです。でも助手の人は一年間の研修にきてるとかで、麻酔うってる途中にまちがっていすを動かしたり、まちがって部屋の電気を消したり、かなりのドジッ子でした。あとおなかが邪魔でした。

結局400ドルほど。ほぼ予想通りの金額。よかったよかった。

|

« また隣が空き家に。 | トップページ | かけこみで。 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« また隣が空き家に。 | トップページ | かけこみで。 »