« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

チョウを撮りに出かけたのに。

ほとんど姿が見えず。いても樹冠を飛んでて手に負えない。

鳥は色々いましたけど。

Ptiloris_victoriae

コウロコフウチョウ

続きを読む "チョウを撮りに出かけたのに。"

| | コメント (0)

近所を散歩

Rimg0003

朝起きたら朝焼けがすごいことに。

続きを読む "近所を散歩"

| | コメント (0)

セイタカコウ

Ephippiorhynchus_asiaticus_1

海岸にセイタカコウが来てました。
なんだかんだで結構な頻度で見かけている気がする。

続きを読む "セイタカコウ"

| | コメント (0)

チョウを撮ってみよう。

Mycalesis_teminus1_2


マエアカコジャノメ [ Mycalesis teminus ]
ほぼ真ん中に。

続きを読む "チョウを撮ってみよう。"

| | コメント (0)

海岸の様子。

Calidris_tenuirostris

「コオバシギが10羽くらいいた」という話があったので、海岸に。
オバシギが40羽くらいいたけど、残念ながらコオバはいなかった。

オーストラリアのシギチはあらかた渡ってしまったので、一般的にはシギチシーズンは終わり。
しかし、シギチバーダーにとってはむしろこれからが本番。

続きを読む "海岸の様子。"

| | コメント (3)

また雨がちに。

また雨がちのお天気になりました。
昨日は晴れていたのに…。

Rimg0071

ということで南十字。
コンデジで撮影。8秒以上にできないのでなんとか写ってる程度ですが…。
こんどは一眼でとってみようか。

続きを読む "また雨がちに。"

| | コメント (0)

また1種

Papilio_demoleus_1

オナシアゲハ [ Papilio demoleus ]
チョウは基本的に写真判定なので、撮れてないのは未同定。まだまだとりこぼしが。

| | コメント (0)

トサカレンカク

Irediparra_gallinacea_3

ケアンズ辺りでは割とよく見るトサカレンカク。まさに「蓮鶴」っぽい場所に。

続きを読む "トサカレンカク"

| | コメント (0)

厄年

今年はいろいろ面倒がおきるなぁ。厄年かしら。でもあえて調べないけど。

続きを読む "厄年"

| | コメント (0)

チョウがいい時期

町中でもトリバネアゲハやオオルリアゲハがばさばさ飛んでますが、森に出かけたりするともっとたくさん。

Jun_2203

続きを読む "チョウがいい時期"

| | コメント (0)

ワライカモメ換羽状況

こんな感じ。

Jun_1693


| | コメント (0)

海岸の方

子供の頃にたべてた「わかさいも」には芋が入ってないという話は衝撃的でしたが、それとは関係なく海岸を散歩。

Jun_1522

相当具合の悪そうなオオアジサシ。
ヘリポートにいて、ヘリが降りてきても動かないってのは…。

続きを読む "海岸の方"

| | コメント (2)

ひさびさに大発生

町中をトリバネアゲハが飛び回ってますが、

Rimg0002

キンカメムシのなんか。[ Tectocoris diophthalmus ]
にてしも、何世代かいそうなんだけど、どうなんだろ。

続きを読む "ひさびさに大発生"

| | コメント (0)

影響がちらほら…

新型インフルの影響がでてるそうです。
基本、外界と関わってないので疎いのですが、まあ、一応観光業の端くれだし。
前線でがんばってる人たちの間ではちらほらどころの影響ではないようです。

続きを読む "影響がちらほら…"

| | コメント (0)

ベランダに

カノコバトが来ます。


Jun_1330


だいぶ前に保護してたベニカノコバトをベランダに置いていたら遊びにくるようになった。
もういないのにまだ来る。
しかもあの時は1羽だったのが、どうやらお嫁さんができたらしい。
なかよし。

| | コメント (0)

今日も出てる

Dsc_1091

タランチュラ。
まさか、エサの存在に気づいたか。

続きを読む "今日も出てる"

| | コメント (0)

ほんとによく降ってます。

毎日毎日降ったりやんだり。しかもやんだりの時間が短い。
この時期ってこんなんだったかなぁ。

飼ってるのにほとんど姿を見せないタランチュラが表に出てた。

Dsc_1087

続きを読む "ほんとによく降ってます。"

| | コメント (0)

ケアンズは相変わらず物が無いなぁ

休みの日にウィンドーショッピングでもと思っても、行き先の選択肢が無いぞ。
シドニー、とは言わないけど、もう少しなんとかならないのかなぁ。一軒になければどこにもないっているのもなんとか。もうちょっと品揃えを変えようよ。ほぼ全ての店でかぶってるぞ。特に本屋。アウトドア、光学機器も悲惨だ。

続きを読む "ケアンズは相変わらず物が無いなぁ"

| | コメント (2)

植物園の方に散歩に行って、

植物園、名前変わったのかな?
元は「フレッカー植物園s」だったのが「ケアンズ植物園s」になったみたい。ボタニックガーデンが複数形なので訳しにくいぞ。「フレッカー植物園s」の時も周りの公園部分を含めて複数形だったのだけど、この名称変更で元の植物園部分は「ケアンズ植物園s」のなかの「フレッカー公園」という名称になった様子。まあその方がすっきりするかな。

Ceyx_azureus_1

途中にいたルリミツユビカワセミ。カワセミ系は他にヒメミツユビ、ヒジリショウビン、ナンヨウショウビン、ワライカワセミをみた。

続きを読む "植物園の方に散歩に行って、"

| | コメント (0)

ここ数日は天気悪い。

Rimg0002

今日もこんな感じで。

続きを読む "ここ数日は天気悪い。"

| | コメント (0)

冬になったので

Threskiornis_molucca


トキとかサギが増えてきました。

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »