« チョウがいい時期 | トップページ | トサカレンカク »

厄年

今年はいろいろ面倒がおきるなぁ。厄年かしら。でもあえて調べないけど。

どうも具合が悪いので、ほっておいたらもう1ヶ月。改善したようでも無いので観念して医者に。
もともとあまり医者にはかからない人だったので、どうも気が進まない。しかも日本じゃないし。

とりあえず、前回行った歯医者さんのところに。マルグレーブ通りのウエストコートのあたりに大きく看板が出てるやつ。ここは歯医者とGPとなんか専門医とが一緒になったいわゆるメディカルセンターというところ。

オーストラリアでは最初にGPという何でも見てくれるところにいって、そこから必要によって病院(専門医)にまわされる。町医者みたいな感じ。会話でも「病院(ホスピタル)」とは別物。

診察料はメディケアというこっちの国民健康保険に入っていればGPでの診察は無料。ただしバルクビリングという裏でやっといてくれるシステムのところと、自分でいったん払っておいてから、メディケアセンターに出向いていって払い戻してもらうところとがある。当然バルクビリングの方がお手軽。メディケアセンターはいつも混んでいるし。

今回行ったところは自分で払っとかないとならないのであとで面倒。でもそのせいかあまり混んでいないのですんなり診察になる。

過去虫さされで2度行った、日本語通訳もつく「24時間医療センター」はバルクビリングなので診察が終わったらそのままさようなら。でも適当な診察で定評があるし、ドクターの英語がわかりにくいし、とにかく混んでいるので予約した時間に行っても数時間待ったりするので、もうパス。

うちの近くにも別のGPがあるんだけど、ここはGPのみで、レントゲンや血液検査とかが必要になるとその度にレントゲン屋とか血液検査屋に出かけていって戻ってこないとならない。メディカルセンターを名乗っているところはレントゲンや簡単な検査くらいはそこでできる場合が多い。

今回は診察と心電図をとったりした。薬をもらってまた来週。きちんとした感じの先生。話も丁寧だし。こちらも電子辞書片手になんとかがんばった。しかし、曖昧な症状を伝えるのは難しい。

|

« チョウがいい時期 | トップページ | トサカレンカク »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チョウがいい時期 | トップページ | トサカレンカク »