« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

オバシギ 1S、2S

Calidris_tenuirostris

さてオバシギです。上の写真はいつもより大きいサイズであげてますが、見ていただくとわかるように、ひどいです。もう、いろんなのが混ざってます。

では、オバシギの第一回夏羽(First-breeding)と第二回夏羽(Second-breeding)など。

続きを読む "オバシギ 1S、2S"

| | コメント (0)

オオソリハシシギ 1S、2S

Limosa_lapponica_1s_1a

オオソリハシシギは移動せずにここで過ごしている幼鳥が結構いる気がします。
1年通して変化を見る機会が多い鳥。

ということでオオソリハシシギの第一回、二回夏羽 (First-breeding, Second-breeding)を。

続きを読む "オオソリハシシギ 1S、2S"

| | コメント (0)

ホウロクシギ 1S、2S

Numenius_madagascariensis_2s

ホウロクシギもだいぶぼろっちいのが来てます。
これは2Sかなぁ?と思ってみてる個体ですが。

ということでホウロクシギの第一回、二回夏羽 (First-breeding, Second-breeding)を。

続きを読む "ホウロクシギ 1S、2S"

| | コメント (0)

映画をみに

毎週火曜は$9なので。たまには。

続きを読む "映画をみに"

| | コメント (0)

キアシシギ 1S:第一回夏羽 (First-breeding)

Tringa_brevipes_1s_2b

6月はずいぶん減ってたシギチが、もう増えてきました。
もちろん繁殖を終えて戻ってきたわけではなく、どこか近場を移動している幼鳥達のようです。

まずはキアシシギ。
ほとんど等倍で切り出しているので、画像がいまいちですが。

続きを読む "キアシシギ 1S:第一回夏羽 (First-breeding)"

| | コメント (0)

意外なものが

Dsc_1872

丈夫なメモ帳をさがしてたのだけど、画材屋さんでモレスキンを発見。

続きを読む "意外なものが"

| | コメント (0)

試しに。

Todiramphus_sanctus

よく使うレンズはサンヨン(300mmF4)なんだけど、70-300VRってのも持ってる。

続きを読む "試しに。"

| | コメント (0)

今日は雨でした。

オウゴンニワシドリとアオアズマヤドリがどうなってるか見に行ってきたんですが。

Circus_assimilis

ウスユキチュウヒ幼鳥

続きを読む "今日は雨でした。"

| | コメント (0)

海岸に

Haliastur_indus

willieさんと「キビタイヒスイインコを見に行きましょう。」といってたのにこちらの都合でいけなくなってしまった。申し訳ない。willieさんは一人で行ったかしら?
せめて所用で町に出るついでに海岸を散歩。

続きを読む "海岸に"

| | コメント (0)

昆虫色々

Dsc_1266

ハネカクシの類。
昆虫もたまってきたのでまとめて。

続きを読む "昆虫色々"

| | コメント (0)

サムが老けた

Jun_9640

うちで、じゃなくて、前に住んでた家の犬。たまに会いにいくんだけど。
見た目がずいぶん老けた。眉毛が白くなったからかな。

続きを読む "サムが老けた"

| | コメント (0)

クモ色々

Dsc_1200

出かける度にちょこちょこ撮っていたのがたまってきたので。
しかし、うちにあるクモ検索ソフトはWindowsでないと動かないので使えない。
これはトゲグモのなんかでしょう。いままで見たことが無かったタイプ。

続きを読む "クモ色々"

| | コメント (0)

グリーン島に行ってきた。

Dsc_1761

友人が海に行きたいというので、グリーン島に。
「えー、グリーン島?」と思っていってないので10年ぶりか。
ケアンズからは船で1時間ほど。

続きを読む "グリーン島に行ってきた。"

| | コメント (3)

カンガルーのケンカ。

Macropus_giganteus_3

なかなかの緊張感

続きを読む "カンガルーのケンカ。"

| | コメント (2)

カンガルーはしっぽで立ちますよ

っていうと、大抵『?』という顔をされるか、
こういうのを想像されるみたいだけど、

Macropus_giganteus2


実際は、

続きを読む "カンガルーはしっぽで立ちますよ"

| | コメント (2)

マリーバイワワラビー

Petrogale_mareeba1

日本から友人が来たので、テーブルランド観光。
グラネット渓谷の餌付けイワワラビーは手始めにはいいところ。

続きを読む "マリーバイワワラビー"

| | コメント (9)

Lynxが哺乳類シリーズを刊行。

Handbook of the Birds of the Worldがかなりヒットしてる(よね?) Lynxから哺乳類シリーズが刊行。
まさか、このままは虫類とか、両生類とか続くのか?

哺乳類一巻目は、売って勢いをつけたいのか、肉食獣で。
ライオンとか、クマとかメジャーどころが勢揃い。

テキストまで読み込んではいませんが、写真とイラストはさすがといった感じ。
多分5年後くらいになるであろう5巻目の有袋類の巻が楽しみ。後8巻目のコウモリと。
それまでになんとか採用されそうな写真を撮ってただでもらえたらいいなぁ。

| | コメント (0)

ふらっとバリン湖に

Jun_8617

早く起きたし、平日なので、ふらっとバリン湖に。
7時頃着いたら、寒い寒い。深い霧で湖が見えない。

ところが9時頃には相当な人出。とても鳥なんか見てられない。
そういえば、学校が休み&国内旅行シーズンだった。

続きを読む "ふらっとバリン湖に"

| | コメント (0)

カソワリハウスにて

来年の打ち合わせとかでカソワリハウスに。
ウガンダとかフィジーとかのツアーは僕にはあまり関係ないのですが。

Ptiloris_victoriae_8

今日も孤独なコウロコフウチョウ♂

続きを読む "カソワリハウスにて"

| | コメント (0)

コウロコフウチョウがんばれ

今日は仕事で一日テーブルランドを回ってきました。自然を中心に観光といったかんじ。カモノハシとかオオカンガルーとか、振られたけどヒクイドリを狙ったりとか。

一番見応えがあったのはこの子。

Ptiloris_victoriae_1

ソングポストでがんばるコウロコフウチョウ。

続きを読む "コウロコフウチョウがんばれ"

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »