« カンガルーのケンカ。 | トップページ | クモ色々 »

グリーン島に行ってきた。

Dsc_1761

友人が海に行きたいというので、グリーン島に。
「えー、グリーン島?」と思っていってないので10年ぶりか。
ケアンズからは船で1時間ほど。

Dsc_1754

リゾートホテルとかプールとかレストランとかワニ園まであるリゾートの島。
ファミリーやカップルには良いでしょうが、自分的には場違いかなということで敬遠してたのだけど。

久々にいってみたらなかなか面白い。
見直した。


Csc_1765

熱帯雨林と白い砂浜

Dsc_1746_2


Dsc_1757

グラスボトムボートにも乗ってみた。
これも自分で泳げばいいのでほとんど乗ったことなかったんだけど。


Dsc_1734_6

ガラス越しで水中なのでよく写りませんが、けっこうにぎやかで色々な魚が。
はなから泳ぐつもりは無く、水着ももっていかなかったのでこういうのもなかなか便利。
島には行くけどもう5年ほど水に入ってない。

岸にやたらとクロサギが。

Egretta_sacra_2

こんなにいるのは見たこと無いぞ。


Egretta_sacra_4

島の鳥はちっとも逃げない。

特にナンヨウクイナはやたらといっぱい。島に来た子供たちが追いかけ回して楽しそうだ。

Gallirallus_philippensis

あとはハイムネメジロがわさわさと。

Zosterops_lateralis1

レストランはこんな感じでにぎやか。
でもこれではあんまりなので、一応自然っぽいのも撮っておく。

Zosterops_lateralis

イエスズメも近い。


Passer_domesticus_2


あと、島の定番はベニビタイヒメアオバト。

Ptilinopus_regina

残念ながら1時間待っても動いてくれなかったのでこれっきり。

意外だったのは海岸にシギチがちらほら。
この時期いるってのは1Sだろうから興味深い。


Arenaria_interpres

キョウジョシギ


Charadrius_mongolus

メダイチドリ



Pluvialis_fulva1

ムナグロ


Pluvialis_fulva2

ムナグロ別個体


Numenius_phaeopus

チュウシャクシギ


Haematopus_fuliginosus

オーストラリアクロミヤコドリ


Pandion_cristatus_2

あと港にミサゴが営巣してて近かったんだけど、巣が近すぎるのでスルー。

いたのは半日ですがなかなか。
前とかわったなぁと思ったのは、日本語の案内がほとんどなかったこと。
もちろん日本人スタッフはいるんですけど、前はもっと船内放送でも日本語があふれていたような。
グラスボトムボートでも、「日本人はこっち」と集められて乗ったわりに、ガイドは英語で中国語のテープが流れて、結局日本語の案内は一言も無かった。
そもそもお客さんにもあまり日本人はいなかったし。
ほんとに日本人観光客が減ったんだなぁと実感。

|

« カンガルーのケンカ。 | トップページ | クモ色々 »

ケアンズの自然」カテゴリの記事

ケアンズの鳥」カテゴリの記事

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
グリーン島には、1年ほど前ウルルを訪問した後に立ち寄りました。
島中にいた人懐っこい鳥はナンヨウクイナというんですね。
人の足元を平気でうろつきますし、プールで水浴びをしていました。
鳥や風景の写真を見て、とても懐かしい気分になりました。

これからも記事を楽しみにしています。
私が好きなカメの記事も時々お願いします。

投稿: kasimiro | 2009.07.14 23:12

ひー! 人が泳いでいる間にこんなに撮ってたのかいな! っていうかこんなにいたのか!

投稿: アイヤー | 2009.07.14 23:29

kasimiroさま、初めまして。
ナンヨウクイナは閉鎖環境では特に増えるようです。動物園でもやたらと増えます。カメですか、最近いろいろな影響でカメ好きになりつつあります。知り合いの家では放し飼いのナガクビがベットに登って一緒に寝るそうです。

アイヤー殿
まあ、こういうのが本職?だし。
かわりに風景写真が無くて困ることがおおい。

投稿: Jun | 2009.07.15 13:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カンガルーのケンカ。 | トップページ | クモ色々 »