« 今日は雨でした。 | トップページ | 意外なものが »

試しに。

Todiramphus_sanctus

よく使うレンズはサンヨン(300mmF4)なんだけど、70-300VRってのも持ってる。

どこか旅行に行く時とかに便利。ただサンヨン自体そんなに重くも大きくもないので最近は旅行でもサンヨン。でもズームはなんだかんだいって便利。鳥と動物を300mmだけで撮ろうとすると結構困る。

で、それとは別に1.4のテレコンももってて、まあ、たまに使う。
ニコンの純正なので本来70-300VRには付かないんだけど、ちょっと削ればつく。

まあ、必要ないしとおもっていたんだけど、ふと思い立って削ってみた。
削るの自体はものの数分で終わる。百均で買ったひょろい棒ヤスリで充分。

で、試しに散歩に行って撮ったのが上の写真。

こっちが、

Todiramphus_sanctus_2

テレコン無し。

どちらもトリミングしてるんだけど、テレコン付きの方が、大きく撮れる分トリミングの量が少ない。
なのでテレコン付いてる方がノイズが少なくできあがるかな。こういう使い方だと別に画質は落ちないなといった感じ。暗くなるのでAFは遅くなりますが、それも思ったほどでもない。普通に合焦してると思います。


Todiramphus_sanctus_1


現像時点でいじってるし、露出もシャッタースピードも違うので比較実験というわけではないですが、まあ、適当に使ってみた感想ということで。
しばらく使ってみよう。

|

« 今日は雨でした。 | トップページ | 意外なものが »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日は雨でした。 | トップページ | 意外なものが »