« なんとか海岸に | トップページ | 最近の出来事、かな。 »

30日間オーストラリア東海岸縦断バードウォッチング終了

ということで30日間ぶっ通しのツアーも終了して、最終のタスマニアから戻ってきました。
雪でした…。

Jun_3541


さて、ツアー参加者には観察種リストと合わせてツアーレポートを送っています。書き上がったらサイトの方にものせますが、こんなブログでも楽しみに見てくれている人がいてくれるようなのでこちらでもざっとご報告。今回は「ばっちり見たい、撮影したい」というお客さんなのであまりせかせか回ること無くゆったり目で。
うちのやり方だと、まず、お客さんから依頼→コース設定→料金・日程が決まったら他の参加者を募る。ということが多いです。誰も参加しなくてもツアーはやるんだけど、どこかで他の参加者が合流してくれると、頭割りになる分最初の依頼者のツアー代金が節約できるということです。当然他の参加者も自分たちだけでやるよりも安くなるわけで。
ということで一応ダーウィン・カカドゥ国立公園編、ケープヨーク編、ケアンズ編、ラミントン国立公園編、タスマニア編と分割してご報告していこうと思います。

|

« なんとか海岸に | トップページ | 最近の出来事、かな。 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なんとか海岸に | トップページ | 最近の出来事、かな。 »