« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

カワセミまだ来ません。

Jun_0269

ぼちぼちシラオラケットカワセミがくる頃なので、探しにいってみましたが、まだのようです。
今年はやたらと乾燥してるので渡来も遅れているのかも。
アイアンレンジあたりまでは来ているようです。もう一週間くらいかな。

続きを読む "カワセミまだ来ません。"

| | コメント (1)

おなかすいた?

20091026

今年はとても乾燥していて、森にエサが無い。と言われてるんだけど…。
写真はヒクイドリのフン。

続きを読む "おなかすいた?"

| | コメント (0)

セキセイインコ大発生

してるらしいです。クイーンズランド内陸部で。
洪水の後に茂った草でエサが豊富になったためとかなんとか。もともとそういう環境を求めて移動している鳥なので、あたるとすごい数が。
数万羽いるとか、空が暗くなるほどとか、見たいー。
次いつかわからないし、なんとか車で行けなくはない距離だし。でも遠い。

続きを読む "セキセイインコ大発生"

| | コメント (0)

トウネンのケンカ

Jun_9659

前の記事に入れてもよかったんだけど、何となく別建てで。
この時期はなぜか、特に幼鳥が、ケンカしてますね。いろんな鳥で。
このトウネンも結構激しく、

続きを読む "トウネンのケンカ"

| | コメント (0)

気がつくと6時間も。

Jun_9944

朝海岸にいって、お腹がすいたなぁ、と思ったら6時間経ってた。
珍しくコアオアシシギが。P1-8まで換羽済みの様でした。成鳥夏→冬っぽかったけどどうかなぁ?
換羽が早いし1S→2Wとかなのかも。
シギの中ではコアオアシが一番好きですね。

続きを読む "気がつくと6時間も。"

| | コメント (0)

4月と10月は特に降るって、

Jun_9401

この時期に1週間あけると追いつくのがたいへん。
シベリアオオハシシギは2羽いるという話だけど、1羽しか見当たらなかった。

続きを読む "4月と10月は特に降るって、"

| | コメント (0)

シドニーに行ってました

Jun_8229

知人を案内してシドニーに行ってました。
主な目的は2泊3日の海鳥クルーズ。

続きを読む "シドニーに行ってました"

| | コメント (0)

シギチが増えました。

Calidris_ferruginea_j1w_7798

サルハマシギ 幼羽から第一回冬羽に換羽中。
Calidris ferruginea J-1W

続きを読む "シギチが増えました。"

| | コメント (0)

すくすくと。

育ってます。

Dsc_1947

最近はここがお気に入り。

外に出しててもほとんど1日中動かないですね。

| | コメント (0)

やっぱり気になる。

ので夕方様子を見に。

続きを読む "やっぱり気になる。"

| | コメント (0)

しばらく街に出ない間に。

もろもろ変わったところがあったり。

前から話に聞いて気になっていた、コウモリを補食するゴイサギ(ハシブトゴイ)を偶然目撃した。
カメラ持ってなかったのが残念。もっとも夜なので決定的なところをとるのは難しいでしょうが。1個体だけではなかったので、ゴイサギの間ではコウモリ食がわりと普及しているのかも。

あとは、

続きを読む "しばらく街に出ない間に。"

| | コメント (2)

最近の出来事、かな。

Jun_7719

ようやくリアルタイムに追いついたわけですが。
写真はとても頭が悪いといわれているキンバト。
たしかに、今までのハトと比べて頭悪そうなんだけど。
元気に育ってください。

続きを読む "最近の出来事、かな。"

| | コメント (4)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »