« 30日間オーストラリア東海岸縦断バードウォッチング終了 | トップページ | しばらく街に出ない間に。 »

最近の出来事、かな。

Jun_7719

ようやくリアルタイムに追いついたわけですが。
写真はとても頭が悪いといわれているキンバト。
たしかに、今までのハトと比べて頭悪そうなんだけど。
元気に育ってください。

ここのところはちょっと仕事が立て込んでいたのですが、一段落。
結局年の1/3も働いてないわけで。

ところでSlaterの図鑑が新しくなりましたね。

これから購入しようという方はお間違いの無いように。
旧版の誤植がそのままだったりもしますが、全般的にアップデートされてます。図版が変だったところとかも結構直ってます。でも右ページに時々ある写真とかのアーティスティックな挿絵は無くても良かったなぁ、と。どうせなら空白にしてくれたらメモがかけてよかったのに。

掲載は分類順ではなく、「似た鳥」をまとめてる。
ただ「生息地ごとにまとめよう」と「似た鳥でまとめよう」という企画がどうもかみ合って無いようで、同じ鳥を2回掲載したり、全く同じページが繰り返されていたり。これは2刷で修正入るかな。無理しないで分類順にしてくれた方があとあと楽な気がする。

分類は、新しいのと古いのと微妙に折衷的な感じで。解説文中で触れているものは図版でもきっちり描いてくれればありがたかった。でもワタリアホウとか、わけて描くのは現状無理か。別件で描いた図版を流用してる部分がやっぱりちょっと浮いてる感じ。

うーん、あらを探せばそれなりですが、全体的にはとてもよくできてます。普通に鳥見に行く分には大きいほうの図鑑は必要ないかなと。でも旧版に比べて1.5倍重くなっているので、もうズボンのポケットには入れられないかなぁ。



あとは、
ちまたで話題の?「飲む虫除け」が売ってるんだけど、高いからどうしようかなぁ。ちょっと試してみたい気もするんだよねぇ。なんだかんだで過去20種近い虫除けを購入している気が…。



荷物を軽くしつつ、明るいライト。
という事でGENTOS 閃 SG-500を購入。

むちゃむちゃ軽いです。
写真で見るよりもかなり小さい。手のひらに収まる感じ。

500ルーメンという事で、現在愛用のLED LENSER P14より、倍、明るいはず。
なんだけどかなり広角ですね。
P14を広角にして動物を探して、見つけたら閃で照らす。という使い方を考えていたんですが、むしろ逆。飛ぶ飛ばないでいえばP14 のほうが飛ぶ感じでした。
閃の方はかなり広角で、さすがに明るいので生き物探すにはかなり有効なんだけど…。
常時使うとなると、ランコストが気になりますね。まあ、旅先で使う分と考えればかなり楽なわけで。うーん、やっぱりキセノンの充電式の小型のやつが欲しいかなぁ…。ストリオンはもってるんだけど。電池式で考えたらTL-3あたりか。

|

« 30日間オーストラリア東海岸縦断バードウォッチング終了 | トップページ | しばらく街に出ない間に。 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

 お疲れさまでした! 忙しそうで何よりです。
 頭の悪いハトってどんなふうに悪いの?
 あとちょっと前に写真が出てた「アオジタトカゲ」ってツチノコだねあれは。

投稿: yanzu | 2009.10.03 20:53

うす。久しぶり。
忙しいといってもちょっとの間だよ。
アオジタトカゲは日本でペットが逃げて、「ツチノコだ!!」って騒ぎになったことがあるらしいよ。
頭の悪いハト、うーん、なかなか難しいけど、具体例でいうと、砂利のところにエサを置くと、間違って砂利食べて死んじゃうって。

投稿: Jun | 2009.10.04 04:33

こんにちはー。しばらく更新がないと思ったら、羨ましいお仕事…。
最近、Raoul Slaterの講演がNoosaであって、行って来ました。このフィールドガイドは一冊だけ、本人が持ってきてて、Raoul Slaterの鳥写真集(Growing up with Australian Birds)だけを売っていたという…。フィールドガイドの方が欲しかったんだけれどなぁ、と思いつつ、市価の半額で本人のサイン入りか!と、買ってしまいました。あ、講演の内容も鳥写真自慢でしたが、面白かったです。

アオジタトカゲも、昔にちょいといたずらして、ツチノコにして遊んだことがあります(Photoshop上で)
http://www.facebook.com/photo.php?pid=30238369&l=c5fb254d67&id=1333980143

投稿: Shun | 2009.10.24 11:59

どもです。
まんまツチノコですね。この調子でツチノコの生態写真をたくさん作ってツチノコのサイトを作りましょうよ。

学生生活うらやましいです。いいなぁ。

投稿: Jun | 2009.10.25 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 30日間オーストラリア東海岸縦断バードウォッチング終了 | トップページ | しばらく街に出ない間に。 »