« オオハナインコ | トップページ | アカチャアオバズクまだがんばってます »

ということでセキセイインコ

Melopsittacus_undulatus_1

内陸の方に野生のセキセイインコの群を見に行ってきました。
その他の鳥を絡めて一週間ほどでしたが、とりあえずはセキセインコで。

この記事を元に、1600kmとか走ってたどり着いたのに、
「もう、いないよ?」とか
「2週間前までいたかなぁ。」とか
「あの新聞記事は取材がだいぶ前だったよ。」とか
「まだ少しはいるんじゃない?」とか

なんだか怪しげな雰囲気。
結局初日はほとんどセキセイインコを見る事無くキャンプ。
そこら中の道ばたにいるって聞いていたのに。

翌日、「早朝川に水を飲みにきている」という情報を元に川に。

おー、来た来た。
って、えぇー

Melopsittacus_undulatus_6

うわー

Melopsittacus_undulatus_7

おおー

Melopsittacus_undulatus_10


最近この数は扱ってなかったのであれですが、ハマシギ換算でピーク時6000羽くらいかな。
記事にあった2万羽以上には及びませんでしたがそれでも圧巻。

Melopsittacus_undulatus_12


残ってる水にバサーッと降りてきてすぐに飛んでいきます。
なんだかとっても落ち着かない。
トビに喰われたり、ハヤブサが突っ込んだりとイベント満載。


Melopsittacus_undulatus_11


周りの草地ではエサをとる姿も。


Melopsittacus_undulatus

|

« オオハナインコ | トップページ | アカチャアオバズクまだがんばってます »

ケアンズの鳥」カテゴリの記事

コメント

キャーキャー!!!と、
一人で騒ぎながら見させていただきました!!!
もう、なんて綺麗で可愛いんだろう~。

junさんご報告ありがとうございます。
即効お邪魔させていただきましたheart01
何度も何度も見返してはトキメいております。

絶対にいつか野生のセキセイ見に行きたいです。
でも最低1週間は日にちをとって行かないと
移動について行けないですね(^^;)

明日のブログで最初の1枚だけ転載させて
いただいてこちらの記事もリンクさせて
いただいていいでしょうか?

投稿: のっぽ | 2009.11.15 23:33

のっぽさん、どもです。転載どぞ。
我々は他の鳥もあるので車で行きましたが、ケアンズから飛行機でもいけます。それだと1日でつくので、えー、日本からだと夜成田でて、朝ケアンズついて、そのまま乗り継いで、その日のうちになんとかつけるかな。
翌朝インコ見て、夕方ケアンズに戻って、翌日の昼にケアンズ発で成田へってすれば4日で…、いやさすがに忙しすぎますね。

投稿: Jun | 2009.11.15 23:51

渦を巻いて飛んでますねー。
籠で飼われている姿からは想像できない場面ですね。

投稿: yana | 2009.11.19 02:47

初めまして!のっぽさんのブログに紹介されていたお写真を拝見したしまして
あまりの素晴らしさに圧倒されてしまい、失礼ながらお邪魔させて頂きました。

普段はペットとして飼われているセキセイインコしか見たことがなかったので
Junさんの撮られた厳しい自然の中で生きている野生のセキセイインコを見て
これが本来の姿なんだと思うと、すごく衝撃を受けました。
トビにハヤブサ…そうですよね、天敵がいるからあんなにすごい数で群れて
始終落ち着かずに行動するんでしょうね。

Junさんのお写真と「野生の子の美しさは儚いがゆえというのもあるんですかね」
というお言葉を聞いて、私もオーストラリアに行って
野生のセキセイインコ達を実際にこの目で見てみたくなってしまいました。
…実行するには当分難しいので、その間に気温50℃に耐えられる体力と
虫取り網を持っていきたい衝動を抑える精神力を養いたいと思います!

Junさん、本当に素晴らしいお写真を見せて頂きありがとうございました!

投稿: あお | 2009.11.19 03:13

はじめまして♪
のっぽさんのブログから飛んできました。
ちょうどのっぽさんからノーマルグリーン情報をいただいたことで、のっぽさんとお友だちになり、
自分のブログの中で、本に載ってるオーストラリアのセキセイの大群の写真を載せたりしてた矢先...

Wow!!
本物だ~!って、
のっぽさん同様、「ワーワー、キャーキャー」言いながら見せていただきました。
写真で鳥肌がたつくらいだから、生っていうのはもう、はかりしれない感動があるんでしょうねー(*゚▽゚)ノ

貴重な写真と記事をありがとうございます。
私もこちらの写真&記事、転載&リンクさせていただいてよろしいでしょうか?
また他の記事もゆっくり読ませていただきたいと思います。

投稿: tomo | 2009.11.19 09:03

tomoさんはじめまして。
羽音で話ができないくらいでしたからね。すごかったです。
転載は写真そのままでしたら構いません。使ってあげてください。

投稿: Jun | 2009.11.19 13:19

1枚目の写真のセキセイインコ、素晴らしいです。僕は暑さでダウンしていて、そこまで出来の良い、セキセイインコの写真は撮れませんでした(泣)う~ん、情けない・・・。

機会があったら、またリベンジしに、現地まで行きたいです。

投稿: conpiy-yuta | 2009.11.26 01:36

まぁ、あの暑さは、体験した事ない人にはキツいでしょう。
我々はその後体が慣れたのか、たいして気にならなくなりました。

投稿: Jun | 2009.11.27 18:58

貴重なお写真を
自分のブログの方で転載させていただきました。
ありがとうございますo(_ _)o

投稿: tomo | 2009.12.18 00:49

私もセキセイインコcatface
飼っているのですが、こんな野生のセキセイインコの
群を見たのは初めてですΣ((oÅO艸*)
…自分の家のセキセイインコchickがたくさん
いる様に見えてしまいますね…coldsweats01
でも、エサを食べてる姿とか、すっごく可愛いですheart02

投稿: ネコムラ | 2010.02.04 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オオハナインコ | トップページ | アカチャアオバズクまだがんばってます »