« 忘年会? | トップページ | こんどはヘリグロだってさ。 »

双眼鏡受難。

もうかれこれ15年ほど使ってきたZEISSの双眼鏡が、こんな有様で。

Rimg0061_2

対物側から見るとこうなんです。

無数の白い点は、…カビ?

以前こっちで修理ついでにその旨書いて送ったんだけど見事にスルーされて。
なんだろう?
でも、このせいで逆光に弱くなってる。多分乱反射してるんじゃないかな。
分解清掃できれいになるものならお願いしたい。

しかし、この双眼鏡は1.5kg程あって、とにかく重い。
当時見え味を追求した結果だったと思うけど。これだと夜明け前のカウントで他の人より10分早く始められた。
しかしこないだ30日下げっぱなしだったときはさすがにしんどかった。

ということもあって、思い切って新しい双眼鏡を購入。

7倍を愛用してるので、選択肢もなく、再びZEISS。
日本からこっちに来る人に持ってきてもらったら、まさかの初期不良でそのままご帰国。

あれから2ヶ月ほどして修理からあがってきた。
早速使ってみると、なんか視界の隅にゴミのようなものが…。

Rimg0064a

いや、思いっきりゴミが入ってる…。
対物側だったらこのくらいのゴミが入ってても実用には差し支えないんだけど、接眼側なんだよねー。
接眼側はのぞいたときに結構気になってくる。

うーん。
再修理か?
安い買い物ではないのでその後どうなるにしても最初はちゃんとしたのがいいしなぁ。
とりあえずZEISS に問い合わせてみます。いちいちドイツに送るので時間がかかるのがなぁ。しょうがないんだけど。

最近はスワロフスキーが元気で評判いいけど、ZEISSはあれだし。
ZEISS愛用者としては頑張って欲しいところなんだけど。

|

« 忘年会? | トップページ | こんどはヘリグロだってさ。 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 忘年会? | トップページ | こんどはヘリグロだってさ。 »