« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

しばらく留守にします。

日本にいってますので、しばらく留守にします。
ここの更新もないと思います。
メールは使える予定ですが、返事が遅くなるかもしれません。

| | コメント (0)

リトルレッドがやってきた。

Jun_8469_2

ふと気がつくと、町中に Little Red Flying-fox : オーストラリアオオコウモリが来てた。
群で放浪するような暮らしのオオコウモリ。ケアンズの町中に群が来たのは何年かぶりだっけ?

続きを読む "リトルレッドがやってきた。"

| | コメント (0)

売地

Dsc_2492_3

もう結構前からですが、売りにでています。
幸い?まだ買い手はいないようで。

続きを読む "売地"

| | コメント (0)

結局サイクロンがやってきた。

先日のサイクロンが復活したのか、別のがすぐ後ろにきたのかよくわかりませんでしたが、サイクロンが上陸しました。

続きを読む "結局サイクロンがやってきた。"

| | コメント (0)

ナマリイロヒラハシ

Jun_7206

営巣中。
これはメス。
ヒラハシの類はオスが単色でメスが多色のケースが多いですね。
でも光沢があるのでオスも日のあたるとこだと綺麗です。

続きを読む "ナマリイロヒラハシ"

| | コメント (0)

そろそろ渡りか。

Jun_7750

芝生で食事中のオオソリハシシギ。
あー、もうそんな時期か。
もうじき渡りですかね。といってもまだちょいありますが。

続きを読む "そろそろ渡りか。"

| | コメント (0)

オーストラリアヘラサギとコシグロペリカン

Platalea_regia1

海岸でぞろぞろとオーストラリアヘラサギが餌をとってた。
シャモジみたいな嘴を左右にぶんぶんふりながら歩くので、そうとう変。
動画で撮るともっと面白いのにな。一応携帯で撮りましたが、小さい。

あれで、魚なんか捕れるのかねぇ?と思ってたら、

続きを読む "オーストラリアヘラサギとコシグロペリカン"

| | コメント (0)

あめあめです。

サイクロン崩れの低気圧が来ているので雨です。大雨。またサイクロンになるかも?という話もあるようです。雨季の頭は事故が多いそうで。

続きを読む "あめあめです。"

| | コメント (0)

里帰り

20100120

オオハナインコたちは皆引き取られていったんだけど、一番下の子が動物園の暮らしになじめないようなので里帰りしてきた。うちだと元気なんだけどなぁ。
にしても、立派に育ったもんだ。

| | コメント (0)

ウスユキチュウヒ

Jun_7713

連日暑い。ウスユキチュウヒも木陰で暑そうだ。

続きを読む "ウスユキチュウヒ"

| | コメント (0)

オーストラリアゴジュウカラ

Daphoenositta_chrysoptera

オーストラリアゴジュウカラ [ Daphoenositta chrysoptera ] 亜種 striata

別の用事で出かけたら、オーストラリアゴジュウカラがいた。
ゴジュウカラと言っても、日本のゴジュウカラとは別の科です。
顔の黒いのが♂。

続きを読む "オーストラリアゴジュウカラ"

| | コメント (0)

セアカオーストラリアムシクイ

Jun_7438

人気のあるのは繁殖羽のオスですが、メスタイプもなかなかかわいい。
なにより眼がわかるのがいい。

続きを読む "セアカオーストラリアムシクイ"

| | コメント (0)

キングフィッシャーパークが売りにでてます。

Dsc_2464

日本のバードウォッチャーの間でも有名なキングフィッシャーパークロッジが売りにでてます。
興味のある方は是非。

うちは興味はあってもお金がないです。

| | コメント (6)

暑いです

Rhipidura_leucophrys

年明けからこっち、毎日かなり蒸し暑いです。
居間の温度計が31℃とか。
家からでてないので、外はもっと暑いでしょう。

| | コメント (0)

この時期のフウチョウは

Jun_5117

こんなんです。
換羽中。
それなりにきれいだけど、やっぱり、なんか変。

ニューギニアのツアーもこの時期はやらないです。いってもみんな換羽中。

続きを読む "この時期のフウチョウは"

| | コメント (0)

何となくですが。

Podargus_strigoides

正方形というフォーマットも面白いかな。

続きを読む "何となくですが。"

| | コメント (0)

鳥カゴに移った。

Img_0089

窮屈になったし、歩くようになったので、鳥カゴに移りました。

続きを読む "鳥カゴに移った。"

| | コメント (0)

カエル寄生バエ?

Jun_6921

ニューギニアアマガエル [Litoria genimaculata]
がいい位置にいたので撮ったのだけど、肩になんか入ってる。

形的にウジみたいだけど、結構でかいな。

続きを読む "カエル寄生バエ?"

| | コメント (2)

明けましておめでとうございます

Jun_6954

ケアンズは雨ですが。
明けましておめでとうございます。時差1時間なのでちょっとだけ早く新年です。

この時期雨は、まあ、しょうがない。
しかし、この雨のなか。

続きを読む "明けましておめでとうございます"

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »