« しばらく留守にします。 | トップページ | ケアンズに戻りました。 »

里帰り

Img_0147


まだ日本にいます。
一週間経過。寒くてびっくり。


物がなんでもたくさんあって、安い。在庫がなくてもすぐ入荷。サービスもいいし。こちらが申しわけなくなるくらい。でもあんまりお礼とか挨拶しないんだね。お店の人の一方通行。僕も日本にいた時は言われて当然だと思ってたのか、言われても気にしてなかったと思う。覚えてない。
日本のサービスレベルは異常だという声もあるけど、異常なのはサービスレベルじゃなくて、受けることに慣れてしまってる光景じゃないのかしら。
ケアンズ暮らしで気がつかないうちにそれなりにそまっていたのか、声をかけられると返事を
しないと落ち着かないので、つい返しちゃう。まぁ悪いことじゃないし。
でも店員が何人もいると、ひっきりなしだ。あれは言ってるほうも返事は期待してないのかな。バスとか電車でも、暇なので隣りの人に話しかけそうになるけど、我慢。歩いてて目があってるのに挨拶しないのも変な感じ。

何人かの人とあったり、買い物したり、買い物したり。

メガネも新調。予備がないので。何度かお世話になってるサングラスミュージアム(後でリンクを貼りましょう)。ここでつくってもらってから視力が少しずつ回復。とても腕のいい職人さんです。メガネで悩んでいる方は是非。ただし検眼だけで一時間以上かかります。

松島眼鏡にも、いったけど、光学フロアは無くなってた。残念。

地元の駅周辺も様変わり。

コンビニとか駅の売店とか、食べものが安くて美味しい。ケアンズと比べると、とんでもなく差がある。

まだしばらくいます。

|

« しばらく留守にします。 | トップページ | ケアンズに戻りました。 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« しばらく留守にします。 | トップページ | ケアンズに戻りました。 »