« 三脚調整 | トップページ | センテナリーレイクの様子 »

機材つながりで

Img_0362_2

こっちが仕事で使ってる雲台。最近主流のビデオ雲台がどうしても好きになれない。
これもなんやかやで15年ですか。

移動が多いとスコープの付け外しも多いのでクイックシューを導入することに。
で、
最初は同じSLIKのこれを購入。

もう、全然ダメでした。
60mmクラスのスコープでも付けた状態で三脚を担ぐと重みであっさり緩んでしまう。
いくらキツく締めても、クイックシューのコルクがはがれて回転してしまうのでダメ。
ゴムに張り替えてみましたが、それでもダメでした。

それじゃあと、ライバル?のベルボン製のこちらを購入。

SLIKのものより健闘しましたが結果は同じ。
これもクイックシューのゴムがよれてくるのでダメでした。

マンフロットのクイックシューは回転防止のピンが付いてたりするんだけど。
しかもスワロのスコープだったらクイックシューなしで付いてしまうという。

クイックシューを大型にしても、なんかしら回転防止がないと60mmクラスのスコープでもダメなんだ。じゃあ80mmなんてどうしよう。

んで、最後の手段でRRS製に。最初の写真ではこれがついてます。
これはさすがに、微動だにしませんね。
バランスの悪いことで定評のあるニコンの78を横向きに担いで歩いててもまったく緩んできません。
最初からこれ買っときゃよかった。
安物買いのなんとやらでした。
しかし値段が3倍違うからなぁ、躊躇するよね。

|

« 三脚調整 | トップページ | センテナリーレイクの様子 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 三脚調整 | トップページ | センテナリーレイクの様子 »