« またかよ! | トップページ | よろしくおねがいします。 »

ケアンズ〜アリススプリングス旅行 1

Dsc_3584

奥さんが休みを取ったので、一緒に内陸に遊びに。
とりあえずの目的地はアリススプリングス。片道2500kmほど。
写真は途中で撮った星空。一応右上に南十字と左下に
蠍座が写ってます。


まずはジョージタウンへ。

Img_0423

今年はあまり鳥がいません。
ついでにここから40kmほどいったコボルドゴージへ。

Dsc_3490

名前にひかれていってみたのに、由来は人名だそうで、がっかり。


Dsc_3514

でも渓谷は綺麗でした。
ツアーに参加するより無いんですが、小型ボートがやっとなので、予め予約した方がいいでしょう。

Dsc_3519

ジョンストンワニがいます。

Jun_6904

かねがね見たいと思っていたCommon Crowの集団越冬が見られてよかった。

Jun_6929

ケナガワラルー。

この後ひたすら西に向かい半島の反対側に。
カルンバでリバークルーズに参加。

Dsc_3560

…川? 広いな。

Dsc_3561

シドニーのハーバーブリッジの建設に使われたという作業船。


Jun_7114

カンムリミサゴ(仮)が魚を捕った。

それよりも、ここはマングローブの珍し目の鳥が見られるので有名。

Myzomela_erythrocephala

ズアカミツスイ

Pachycephala_lanioides

シロハラモズヒタキ


Rhipidura_phasiana

マングローブオウギビタキ

あと撮れなかったけどオジロオウギビタキ、ノドアカヒラハシも見られて満足。

特にオジロオウギビタキは初見。

この辺のキャラバンパークはとにかく満員なので、いや、この道中、すいているところは一つもなかったけど。
街から40kmほど行ったレストエリアに宿泊。

Dsc_3535

この後はひたすら内陸にむかってドライブ。

Cacatua_sanguinea

途中アカビタイムジオウムの群に遭遇。この辺のはここだけの亜種normantoni。
小さい以外は違いがないみたい。


道ばたには湿地が。

Himantopus_leucocephalus

オーストラリアセイタカシギ


Tringa_stagnatilis_1

コアオアシシギがいっぱい。


Tringa_stagnatilis_2

やっぱり綺麗。
一番好きなシギですね。

Stiltia_isabella_2

アシナガツバメチドリがやたらとたくさんいて、轢かずに走るのが大変だ。
と思ったら、帰って見たニュースには西の方で6万羽集結してるとか。

Dsc_3522


道はこんな感じで。
花がたくさん咲いてました。

|

« またかよ! | トップページ | よろしくおねがいします。 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« またかよ! | トップページ | よろしくおねがいします。 »