« とりあえず | トップページ | ケアンズに戻りました »

ニュージーランドに海鳥を見に行くツアー 報告

Img_1267_img_1267

クライストチャーチが地震で大変なことになっていますが、行ったのは1月。
ブリズベンの洪水があった頃なので、ブリズベン空港に降りられず、乗り継ぎ便に乗れなくなったりはしました。カンタスの対応は最悪。

Img_1220_img_1220

クライストチャーチに着いたのは午前2時だったので、そのまま空港で寝ることに。
結構な人が転がっていました。荷物にいつも薄手の寝袋が入っているのが役立った。

Img_1231_img_1231


目的地はスチュワート島なので、クライストチャーチから飛行機で移動。
オーストラリアと比べて、畑の区切りが細かいのでより北海道っぽい。


Img_1304_img_1304


インバーカーギルからフェリーに乗り継いでスチュワート島へ。フェリーはインバーカーギルからバスの送迎付きです。
航路ではモグリウミツバメとかコビトペンギンとか。


Jun_5769_jun_5769

海鳥狙いだったので、ボートを借りて海で探鳥。

Diomedea_epomophora_jun_5266

ミナミシロアホウドリ[ Diomedea epomophora ]
猫背です。


Diomedea_epomophora_jun_5317

同じく。
さすがにでかい。

Jun_5292_jun_5292

ニュージーランドアホウドリ [ Thalassarche bulleri ]


Jun_5781_jun_5781

サルビンアホウドリ [ Thalassarche salvini ]

Thalassarche_salvini_jun_5286

同じくサルビン。


Jun_6208_jun_6208

ハジロアホウドリ [ Thalassarche cauta ]
は分布的にはオークランドアホウドリ [ Thalassarche c. steadi ] なんでしょうけど。
初列下面の黒の入り方がポイントだと最近言われてて、それだとオークランドみたいですね。

アホウドリはいっぱいいました。

Puffinus_griseus_jun_5247

海はせいぜいこんな感じで、おおむね穏やかで鳥の出はいまいちでした。
荒れたほうが鳥は出るので、もうちょっと荒れて欲しかったですね。
ニュージーランドで海鳥大量死のニュースもあったし、そのせいもあったのかもしれません。


Pachyptila_turtur_jun_5610_2

ヒメクジラドリがたくさん

Eudyptula_minor_jun_6107

コビトペンギン [ Eudyptula minor ]
…ハネジロペンギン [ Eudyptula albosignata ] のことを忘れてた。
普通のコビトだったとおもうんだけど。

Megadyptes_antipodes_jun_5851nef_ju

キンメペンギン
こういうのがいるとニュージーランドって感じがします。

|

« とりあえず | トップページ | ケアンズに戻りました »

バードウォッチング」カテゴリの記事

他の地域」カテゴリの記事

コメント

 けっこう危険をすり抜けてる感じだね。
 レンズは何を使ってたかな。 300mm f4と70-200mmだっけ?

投稿: aiyaah | 2011.03.02 01:58

いや、海はほとんど凪いでたんだよ。
レンズは300F4と70ー300。
持っていったのは300F4だけ。引いた絵はS95。

投稿: Jun | 2011.03.02 08:49

 いや、わかりずらすぎたなごめん。
 ニュージーランド(地震)→ブリスベン(洪水)→サイクロンの「ヤシ」と微妙にクリティカルヒットをかわしているなと。偶然だろうけどね。

投稿: aiyaah | 2011.03.02 21:20

ああ、そういうことか。そうだね。
飛行機は行きで、飛行機遅れ、空港変更、乗り継ぎ失敗、荷物行方不明、フライトキャンセル、帰りは飛行機遅れ、荷物室故障で荷物出てこない、とトラブルいっぱいでした。でもケガするようなトラブルがなかったのは幸いだ。

投稿: Jun | 2011.03.02 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20961/51003897

この記事へのトラックバック一覧です: ニュージーランドに海鳥を見に行くツアー 報告:

« とりあえず | トップページ | ケアンズに戻りました »