« ようやく晴れました | トップページ | アカオクロオウムがまだいます。 »

机にむかって

Img_3654_1

各種災害の影響だったり、季節的なものだったりで、仕事があまりありません。
そこでHBWを使えるようにしようと、全部パソコンに取り込むことにしました。

スキャナーを使うよりも、デジカメで撮っていったほうが手っ取り早いので、せっせと撮影。
一週間かけて、9巻まで取り込みました。あと6冊。入れた後、名前を付けて、科別のフォルダにわけて、分布ごとにタグ打って、と作業が続きます。EVERNOTEに入れてしまえば文字認識がかかるので検索も可能に。

光沢のある紙なので、光が強いと、撮りにくい。ということで朝1.5時間のみの撮影。
それでももくもくと撮っているのは骨が折れる。

気晴らしに散歩に出ると、


Jun_2828

ヒメミツユビカワセミがいたりします。


|

« ようやく晴れました | トップページ | アカオクロオウムがまだいます。 »

ケアンズの鳥」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ようやく晴れました | トップページ | アカオクロオウムがまだいます。 »