« 前回から | トップページ | またあんまり空く前に。 »

ニューギニア2週間

Paradisaea_raggiana

アカカザリフウチョウ

2週間ほどニューギニアにいってきました。

アクセスが限られているので、どこのツアーで行っても行く場所と現地ガイドはほぼ同じですね。
参加人数と値段の兼ね合いで選べばよいと思います。

今回はポートモレスビー周辺と、フライ川、ハーゲンショウなどにいってきました。

Img_2592

ポートモレスビーのStilt Village。
かなり無茶なつくり。

ポートモレスビーは依然と比べるとだいぶ治安がよくなりました。
教育が無料になるという話ですし、これからがらっと変わっていくでしょう。

Jun_6362

エリマキヒタキ

ポートモレスビーではおなじみのバリラタ国立公園とPAUに。
ポートモレスビーだけでも4、5日まわれるくらいの探鳥地がありますが、大抵はこの2カ所ですね。ポートモレスビーの滞在は特に高いのでそうそうに移動します。
今回はマメカワセミとパプアオオタカが見られたのが収穫でした。カワセミ類は他にヒジリショウビン、アオバネワライカワセミ、チャバラワライカワセミ、キバシショウビン、チャガシララケットカワセミ。

=========================================================


Jun_5165

オオフウチョウ

フライ川はやたらと水量が低かったので、いくつかいけない場所がありましたが、一通りの鳥は見られました。オウゴンフウチョウモドキ用のバードハイドでパプアチメドリとハシグロツカツクリも。


Jun_5591
ラケットカワセミ

カワセミ類はルリミツユビカワセミ、ラケットカワセミ、アルーラケットカワセミ、シラオラケットカワセミ、キバシショウビン、チャバラワライカワセミ、ハシブトカワセミ、ヒジリショウビン、キバシショウビン。

Jun_5381

ジュウニセンフウチョウ


フウチョウ類はテリカラスフウチョウ、チヂレゲカラスフウチョウ、ナキカラスフウチョウ、ワキジロカンザシフウチョウ、カタカケフウチョウ、キンミノフウチョウ、ヒヨクドリ、ジュウニセンフウチョウ。

Jun_5286
ホオグロイチジクインコ


インコ類はアラゲインコ、ノドアカサトウチョウ、アオボウシケラインコ、キスジインコ、コシジロインコ、オトメズグロインコ、ホオグロイチジクインコ、イチジクインコ、クサビオヒメインコ、アカガオインコ、オオハナインコ、ヤシオウム、キバタン。


Jun_5496
ムネアカカンムリバト

Jun_5633

クロエリミカドバト

Img_2798
ハサミムシゴキブリ的なもの。

Img_2865
うーん。

Img_2827
雨の多いところです。


Img_2937


Jun_5664

今回一番見たかったのはこのコチドリだったりします。
しかも濁った声でなきます。

=========================================================

Img_2957

山の方に移動して、有名なクムルロッジへ。
唯一間近で鳥がみられるのがこのエサ台ですね。

Jun_5757

キクビワインコ

Jun_6083

カンムリニワシドリ

Astrapia_mayeri

オジロオナガフウチョウ

=========================================================

さてあとは別のメインのハーゲンショウなど。
ハーゲンショウのほかにワーベックショウにも行きました。
ハーゲンの方けっこう現代的なアレンジが、衣装にも踊りにも入っていますが、ワーベックショウの方は伝統的なスタイルです。


Jun_5793


Jun_5799

Jun_5819


Jun_5874_2


Jun_5879_2


Jun_5964_2


Jun_6111_2


Jun_6114_2


Jun_6135_3


Jun_6147_2


Jun_6151_2


Jun_6169_2


|

« 前回から | トップページ | またあんまり空く前に。 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

すばらしいですね、ただただ感動しました。

投稿: どきOHYA | 2011.08.31 22:14

sun富士山に初冠雪が見えました。
もう冬の始まりかと身のちじむ思い。
その前に秋ですよ。
存分に楽しまなければと思いつつ、
実は、この5月に蕎麦屋を開店しました。
そして妻が喫茶店を。
毎日 そこそこ忙しい日が続きます。
いや、来年こそは、
 そちらにまた行きたーいなんて。
生物の多様性なんて、うんと楽しいみだと勝手に想像していますその節には、ぜひよろしく

投稿: 伊藤 | 2011.09.27 19:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 前回から | トップページ | またあんまり空く前に。 »