« 1月 入道雲 | トップページ | 3月 春と冬と真夏と。 »

2月 季節があるって美しい

Dsc_3261


さて予定通り? 一月ぶりの更新となりました。
今は日本におります。
ケアンズも季節がないわけではないですが、日本のようにはいきません。
季節を追うのが文化に染みこんでいるというか、良いです。
帰国当初は40℃以上の気温差で大変でしたが、大分体もなれました。

まだしばらくこちらなので、とりあえず写真中心に2月のまとめを。

帰国してすぐなぜか、徹夜で作業をしてました。

Dsc_0513

作業の成果です。元気に旅立て。

ソデグロヅルが近所にでていたので、敬愛するブロガーの野鳥歳時記さんに連れて行っていただきました。

Grus_leucogeranus

その後も、逆に日本で鳥見をしていた頃よりも珍鳥を見て廻ることに。

手始めは成田から日帰りで見に行ったアカハジロ。

Dsc_0661

冗談で話を振ったのに、いやいや鳥屋は恐ろしい。


Dsc_1674

遠いけどコウライアイサ。
外国人バーダーの間で広まって、日本人の間に情報が流れたのは数週間後という珍しい例。
結局7羽いるそうな。

Dsc_2627

クビワキンクロ
上野に出てた子を見て以来なので、何年ぶりだろう?とか思うとちょっとこわい。
ついこないだのような気がするのに…。

Dsc_3533

アオシギ。
これだけばっちり見たのははじめて。
3時頃から暗くて見えなくなるまで。


Dsc_4204

珍鳥ってことではないけど、ヤマドリも日本出てからの方が見る機会が多い。

Dsc_4667

これはもう同一個体が毎年ということでしょうから、ほんとに何年ぶりかの再会。
長生きしてください。

Dsc_4134

そして和の雰囲気はいいなぁとしみじみ思うようになってきました。

Dsc_4133

偶然出くわした神社での結婚式。

Dsc_4694

畳とか。

Dsc_4692


囲炉裏とか。素敵。

泊まると寒くてたまらんけどね。

Dsc_4357


ではまた来月。

|

« 1月 入道雲 | トップページ | 3月 春と冬と真夏と。 »

他の地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1月 入道雲 | トップページ | 3月 春と冬と真夏と。 »