« 2月 季節があるって美しい | トップページ | LED LENSER X7R »

3月 春と冬と真夏と。

01

3月です。
鹿児島、北海道、ケアンズと、春、真冬、真夏を移動してきました。

02

鹿児島では桃はおろか、日当たりの良い場所では桜も咲いていました。杉もまっか。ふしぎなことに花粉症はでませんでしたが。
やっぱり、花粉症の原因は花粉だけじゃないんでしょうね。


03

今まで通り過ぎるばかりだった霧島神宮によることができました。

創建6世紀とか。
当時はどんなだったんでしょうね。

04

桜島は元気。

05

山つながりで飛行機から見た富士山。

06

さすが日本一。
外人さんを連れて行くと、よく登りたいと言われますが、無理。季節が変わるのを待ちましょう。


そして羅臼岳。

07

これも堂々とした山容ですね。

北海道は一転して真冬でした。

08


タンチョウの息も白く。

09


とおまわりのオーナーさんに連れて行っていただいた洞窟には氷柱が。

10


羅臼のクルーズも流氷びっしりでした。

11


もちろん鷲はたくさんいます。
あえていないところを撮っただけです。

今回は根室のクルーズにものって、


Aethia_cristatella

エトロフウミスズメ


Aethia_pusilla

コウミスズメ

Cepphus_carbo

ケイマフリ

なんかも見ることができました。

そして北海道は旭山動物園にも

15

実は子供の頃こっから2kmくらいのところに住んでました。
当時はつぶれかけで動物園だと認識してなかったですね。なんか、公園に動物がおいてあるくらいの感じで。
あとから有名になったときはびっくりしたなぁ。で、有名になってからはじめての訪問。

16


幸運にも前園長の小菅さんに案内していただきました。
展示作成の裏話とか、すごくおもしろかった。

冬の旭山動物園の目玉と言えば、ペンギンの散歩。

17


こりゃあ、みんな喜ぶわ。

18


すいすい泳ぐオウサマペンギン。
飛んでるみたい。

19


ヒナ。

ふてぶてしい。
散歩の時も一回外に出たけど、やっぱりいやだといってもどっていきました。
2日間開園から閉園まで、とはいっても10時半から15時半ですが、いて満足。
特に初日は人も少なくて良かったです。
しかし、夏はどんだけ人が来てるんだろう?動物見るのに1時間とか2時間とか待つらしいけど。


20


寒いとはいえ日差しは和らいできているようで。オオワシものんびり。

そしてここから50度近い気温差をこえてケアンズへ。
ケアンズはただひたすらに雨でした。湿気で数日はぐったり。

例によってケアンズの南と北で道路が寸断されているので物流が滞っています。

21


海岸ではシギチが渡りはじめたようです。
ちょうど私と行き違い。ぼちぼち日本につくころじゃないかな。


|

« 2月 季節があるって美しい | トップページ | LED LENSER X7R »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2月 季節があるって美しい | トップページ | LED LENSER X7R »