« 1年ぶり | トップページ | タケノコあるの? »

ウニをとりに

今日はANZAC DAYで祝日。
戦没者慰霊の日というのが正しいところなんでしょうが、オージーに聞くと、戦争に勝った記念日だ!というので、そういう認識なのかも。

オーストラリアに来た頃、今日は外に出ない方がいいよ。といわれてました。今時襲撃されたりはないと思いますが、酔っ払いの戦争談義につかまったりはします。若い人でも戦争のことはよく知っていて(片面でしょうけど)、ニューギアのココダトレイルのツアーも「英雄の足跡をたどる」みたいなコピーで、各地で戦跡を廻るのはポピュラーな観光です。日本は○国に勝ってるのに何でいつまでもお金払ってんの?普通逆じゃない?とか聞かれても困る質問をうけたり。
と、面倒な日なので外に出る気は無かったのですが、ウニ採りリベンジのお誘いをうけたので出かけてきました。実は2ヶ月ほど前にいって坊主で帰ってきたのです。
結果は上々。本日はウニ丼です。

Image


|

« 1年ぶり | トップページ | タケノコあるの? »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1年ぶり | トップページ | タケノコあるの? »